ネオジオは100メガショックの夢を見るか?(81)「ニンジャマスターズ 覇王忍法帖」

f:id:g16:20210612103012p:plain

ニンジャマスターズ 覇王忍法帖
(SNK/ADK)
1996.6.28発売/32000円/格闘
血の宿命に導かれた十人の戦鬼が集う!

 

f:id:g16:20210612103049p:plain

ニンジャコンバット」、「ニンジャコマンドー」、
そして「ワールドヒーローズ」のフウマとハンゾウなど、
忍者に深い拘りを持つADKが、
忍者の世界だけで格闘ゲームを作った渾身作。
これまでのADK作品に見られたギャグのノリを一切廃し、
クールな世界観を構築している。
ゲストキャラにフウマやハンゾウを出さないあたり、ADKの本気度が伺える。
(事実上、ADK最後の格闘ゲームとなってしまったが)

 

本作はコンボを主体としたゲームで、
B+Cボタンで武器の出し入れも出来るのが特徴。
素手状態と武器状態でコンボが異なるので、様々な攻撃バリエーションが存在する。
それを覚えれば覚えるほど奥が深くなるというコンセプトなのだが、
逆を言えばガチャプレイではまったく試合にならず、
コンボを覚えるのが必須のゲームとなっている。
そういうの目指しちゃうと“初心者お断り”にはなるよね・・。
コマンド入力受付もシビアに設定されていて、
最初から格闘ゲームマニアに向けた作品だったのかも知れない。

 

f:id:g16:20210612103544p:plain

選択キャラは10人で全て忍者
COM専用キャラは中ボスの蘭丸と最終ボスの信長
(隠しコマンドで使用可能)
織田信長の亡霊が登場するが、凶明十五年という架空の時代設定。
舞台も日本ではなく時叛宮(ジパング)である。

 

グラフィックはADKの集大成を思わせる高品質
勝利画面の水墨画風なイラストなどは壁紙にしたいくらいだw
ただ突き抜けた個性が無いので印象に残りづらい。
ギャグ路線はADKにとって大事な個性だったんだ。
それが起因していたのか定かでは無いが、
驚くほど本作は注目されなかった。

 

【選択キャラクター一覧】

f:id:g16:20210612103912p:plainサスケ

f:id:g16:20210612103921p:plain
服の中に鴉を仕込んでいる。

f:id:g16:20210612103931p:plain雲仙

f:id:g16:20210612103941p:plainナツメ
ハーフのクノイチ。衣装は不知火舞っぽい。
あまり巨乳ではないが揺れている。

f:id:g16:20210612104000p:plainカムイ

f:id:g16:20210612104016p:plain雷牙

f:id:g16:20210612104034p:plain
キャラ人気を狙ったと思われる正統派美少女クノイチ。
普段は白い忍者袴を履いているが、
超必殺技のときなぜか袴が取れて網タイツの足を見せる(謎)

f:id:g16:20210612104059p:plainゴエモン
たぶんモデルは石川五右衛門。様々な隠し武器を持っている。

f:id:g16:20210612104113p:plain鳳凰
孔雀王っぽいw

f:id:g16:20210612104122p:plain天和