遠征してでも食べたいプレミアランチ(18)「がちまや食堂」

ふと「あー、なんか今日は沖縄料理をガッツリ食べたいなぁ~」なんて日がある。
そんなときに最適な店がある。
板橋本町にある「がちまや食堂」だ。

f:id:g16:20200922153108p:plain

目の前にはメガ道路(中山道)。
沖縄料理屋と聞くと居酒屋形態の店が思い浮かぶと思うが、
ここはスタンドそば屋のような雰囲気。
まずは外で食券を買う。
沖縄そば、ポーク玉子、ゴーヤチャンプルータコライス・・
といった沖縄料理に期待するメニューのほとんどが並んでいる。
その中で俺様が最も気になった「メガタコライスなるものを注文。
これに半そばがついてくるセット。さらにライスを大盛に。
タコライスをガツガツ行きたい気分だったのだ!
店内に入ってカウンターに食券を置き待つ。
水はセルフサービスなので自分で取りに行こう。
やがて「メガタコライス」がやってきた!

f:id:g16:20200922155142p:plain

メガと言っても「超大盛」というわけではないようだ。
普通の「タコライス」と比較してないからわからないけど、
ミートとか野菜の量が違うのかな?
あと目玉焼きの下に焼いたスパムが2枚あったけど、
これもメガの方にしか無いっぽい雰囲気。
(ちなみにノーマルなタコライスは390円w超安いww)

 

f:id:g16:20200922155238p:plain

スプーンでガツガツ。
うん美味い!
マヨネーズがガッツリかけられているのが特徴かな。
あんまり他の店のタコライスでマヨネーズかかっているタイプは無い気がする。
後半は辛いソースをかけて味変。
こればっかり食べ続けると飽きそうなので、半そばつけたのは正解かも。
欲を言えば、もっとレタスをたっぷり入れて、
アボガドなんかも加えるともっと美味くなりそう。
まあでも、十分及第点。

なによりサッきてサッと食べるスタンドそばスタイルは心地よい。
オリオンビールでチョイ呑みなんてのも良いかも。