今日のチョイ呑み(144)「沖縄食堂 結結」

今日のチョイ呑みは浦和にある「沖縄食堂 結結」だぜ。
以前「ラーメンはたまに食べるくらいがちょうどいい」でご紹介した
鶏そば 一瑳」の二階にある沖縄料理屋さんだ。

f:id:g16:20211119095309p:plain

階段を登って店内へ。
まずはやっぱりオリオンビールで乾杯しかあるまい。

f:id:g16:20211119095626p:plain

さっぱりした味わいのオリオンビールを流し込めば、
そこはもう夏まっさかりだ。

 

f:id:g16:20211119100057p:plain

最初に選んだツマミは「マヨポンミミガーおろし」
ミミガーをおろしマヨネーズポン酢で和えたものだが、
これ最初のツマミとしてイイ!
さっぱりしてるし。
ミミガーとマヨがこんなに合うなんて知らなかった。

 

f:id:g16:20211119100517p:plain

続いては「スーチカーの炙り焼き」
3日3晩塩に漬け込んだ豚バラを炙り焼きにしたもの。
この塩気がアルコールをさらに進めるぜ~。

 

f:id:g16:20211119100547p:plain

次は定番の「ポーク玉子」
これはもう間違いない。

4杯目からオリオンビールを卒業し、
さんぴん茶泡盛割り」で進める。
沖縄料理は油使ったものが多いから、こういうあっさりなのが合うのよ。

 

f:id:g16:20211119100850p:plain

次なるは「もずくの天ぷら」
サクサクの衣に噛み付くと、中からはモチモチのもずくが登場。
うま~。

 

f:id:g16:20211119101033p:plain

「島野菜のチャンプルー」にしたかったけど、
品切れという事だったので「麩チャンプルー」に変更。
でも麩が旨味を吸い込んでいて、これまたサイコー。

 

f:id:g16:20211119101057p:plain

そろそろ腹も膨れてきたので、シメに「ソーキそば」の小
小サイズだと腹が膨れてても食べられる量だから便利だね。

 

f:id:g16:20211119101123p:plain

名残り惜しかったのでプレミアムクラフトビール「75BEER」で余韻を楽しんだ。
フルーティなビールだね~。

店を出た時間は22時過ぎ。
まだ1階のラーメン屋さんは列が途切れていなかったよ。