まじかる☆タルるートくん
(セガ)
1992年4月24日/アクション/3880円
のちに『ポケットモンスター』シリーズで大躍進する
ゲームフリークが開発したアクションゲーム。
アニメ化された少年ジャンプの人気漫画が原作である。
ゲームを立ち上げると「タルるート」が登場し「セ~ガ~」としゃべる。
いきなりカワイイ。
ゲームはサイドビュー。
主人公のタルるートを操作して進む。
ボタンはジャンプ、攻撃、魔法。
ライフ制で3回攻撃を食らうとミスとなってステージ中の区切りからやり直し。
たこ焼きを拾うとハートが1つ回復する。
コンティニュー3回を使い切ったら最初からやり直し。
特定のオブジェクトを攻撃すると命を吹き込む事が出来る。
まあ、ほとんど前方に投げられるだけだけどw
ジャンプ中に下+ジャンプボタンで滑空。
滑空中は座高が低くなるので、低い通路などをこれで潜ったりする。
魔法はステージが進むごとに増えていき、
ポーズ中に切り替えられる。
「すけるるる~」・・少しの時間だけ無敵
「ミ~モ~ラ~」・・ミモラが登場して全体攻撃
「まっぷたつ!!」・・画面が真っ二つになって裂け目に触れた敵だけダメージ
という3つなのだが、
このゲームは通常攻撃でもパターンを覚えればクリア可能なので、
ほとんど魔法は頼りにしなかったな。
ボスなどでピンチになったら「ミ~モ~ラ~」を使うくらい。
全4ステージというコンパクトな作り。
パステル調で描かれたキャラクターはとても丁寧でカワイイ。
(ポケモンをデザインした杉森建さんの力が大きい)
タルるートはイキイキと動いているし、
TARAKO(アニメ版の声優)さんのボイスも効果的に使われている。
STAFF CREDIT
DIRECTION
GAME DESIGN
GRAPHIC DESIGN
KEN SUGIMORI
PROGRAM
YUJI SHINGAI
MUSIC
SOUND EFFECTS
SOUND PROGRAM
JUNICHI MASUDA
GRAPHIC DESIGN
GAME DESIGN
ASSISTANT
AKIHITO TOMISAUA
GRAPHIC DESIGN
ASSISTANT
KAZUYO ISHIAI
KATSUKI MARUYAMA
SPECIAL THANKS
AKIHITO KORIYAMA
OFFICE GIA
PRODUCE
SATOSHI TAJIRI
GAME FREAK INC.
PRESENTED BY SAGA
全体的に丁寧な仕事で、メガドライブにありがちな理不尽な難易度ではなく、
パターンを読めば通常アクションだけで切り抜けられる
ユーザーフレンドリーなレベルデザインがされている。
ヌルゲーマーの俺様でも当時エンディングまで到達できたタイトルである。
ステージボリュームの少なさは気になるものの、
当時6800円以上ばかりのメガドライブソフトの中で
3880円という低価格タイトルであった事を忘れてはならない。
ゲームフリークはポケットモンスターの大成功後、
ポケモン以外の仕事をする事は長い間無くなってしまったが、
もしポケモンが無かったら、
本作のような良質ゲームが色々と生み出されていたのではと思うと、
複雑な気持ちになるな~。
(ポケモンによってゲーム業界がどれだけ向上したかを考えるとこれで正解だったが)