集中攻略『マイナー2049』

f:id:g16:20200125005353p:plain

発売元:COMPTIQ
発売時期:1984年4月
定価:6800円
機種:PC8801
(そのほかX1、スーパーカセットビジョンなど)

 


~紹介~

海外で多くの機種に移植された有名なアクションゲームを移植したタイトルだ。
ちなみに本作は現在スマートフォン向けに移植されたものまで存在しており、
海外でのネームバリューの高さが伺える。
(タイトルはマイナーなのにw)

 


~解体~

f:id:g16:20200125005654p:plain

主人公はカナディアン山脈のポリスの精鋭バウンティ・ボブ。
お尋ね者のヨハンを追って炭坑を操作するというお話。
ゲームはパックマンドンキーコングを足したような感じで、
サイドビューのマップに仕掛けられたトラップを読み解きながら、
全ての通路を踏みならすと1面クリアとなる。
モンスターに触れるとミス。
ステージに点在するアイテムを取ると、数秒の間はモンスターを倒す事が出来る。
高いところから落ちたりしてもミスだ。
特に通路の端は落ちやすいので慎重にプレイしなければならない。
8キーでジャンプ。4キーと6キーで左右に移動。
移動しながらジャンプすると斜めジャンプも出来る。
このゲーム最大の難点はハシゴ昇りである。
なぜかハシゴを登るときは5キーを使用する。
しかもハシゴとの軸がしっかり合っていなければ反応してくれない。
軸がなかなか合わずタイムオーバーになることも多発するぜ(-_-;
(5キー押しっぱなしで左右移動するのがコツ)

そんな難点もあるが、本作の構成は良く出来ていると思う。
モンスターはそれほどアグレッシブではなく、決まった場所を往復している。
なので、どのモンスターをどのアイテムで先に倒すと道が開けるか?
といったパズル的な思考を楽しむ事が出来るのだ。
これはルートを考えて素早く実行するゲームなのである。

f:id:g16:20200125005859p:plain

ステージ2になると滑り台があったりして攻略が面白難しくなる。
時間制限も厳しい。

 

~MEMO~
・作者はBill Hogue