とんかつが無性に食べたくなるとき・・あるよね?(1)「銀座 にし邑」

なんだか今、モーレツにとんかつが食べたいゾ!
なんてときあるよね?
今日がそんな日だった。
とんかつ専門店はどの街にもある。
また、定食屋でもとんかつメニューが無い店の方が珍しい。
だが、俺様が求めるクオリティのとんかつとなると店舗は限られる。
ちゃんと肉の部分と脂の部分が配分よく切られていて、
衣との配分も絶妙なとんかつが食べたい!
全国チェーン店などで遭遇する成型肉のとんかつ。あれは別料理だと思っている。
いつとんかつが食べたくなっても良いように、
もっと知っている店舗を広げたいと思う今日この頃。
 
今回訪れたとんかつ屋さんはコチラ。
東銀座にある「銀座 にし邑」さん。

f:id:g16:20181107234324p:plain

店内はカウンターのみ。
席について「上ロースかつ膳」を注文。1400円。
とんかつが揚がるのを待つ間、ふろふき大根が提供される。

f:id:g16:20181107234400p:plain

あー、これ美味い。
これ食べたら酒飲まないと罪だな。
と、注文しかけたが、いやいや、今日はとんかつを味わいに来たんだから。
グッと我慢し唇を噛む。大人になったぜ、俺様。
15分ぐらい待ってとんかつが到着!

f:id:g16:20181107234444p:plain

厚目に切られたとんかつ。
これだよ、これ。

f:id:g16:20181107234502p:plain

断面を見ると赤身を帯びている。
豚が許されるギリギリのレア具合。
まずはオススメされた岩塩で食べてみる。
うわーーっ!!!
何これ!とんかつの概念飛び越えてる!!
口の中でほぐれるその柔らかさはまるで白身魚の刺身のようだ。
そしてジューシーな豚の脂が口の中に幸せを運び込む。
すげー美味い。
岩塩どころか、何もつけなくても美味いとんかつなのかも知れない。
だがしかし、やはりとんかつにはソースを合わせたい。
2口目からはソースで進める。
うん、ソースだとさらに美味いw
ゴハンおかわりは一杯まで無料。
食後もしばらく口の中に残る旨味を堪能しながら帰路につく幸せ。
ダメだよ。こんなとんかつ日常的に食べてたら人間がダメになるよ~。
でも日常的に食べられる値段なんだよな。
罪なとんかつだぜ。
この店のとんかつを俺様史上2位に認定する。
(ちなみに1位はサイボクハムで食べたとんかつ)
 
銀座でとんかつ食べたくなったときの店舗は確定。
さて、次の街のとんかつは・・。