「築地市場まつり」&「カレーなる戦い in 杉並」

今日はまず築地市場まつり」に行ってきたぜ。
ご存知のように、都民の食を支えてきた築地市場も今年11月2日に業務を終了する。
場外は残るとの事だが、少なくとも「築地市場まつり」のようなイベントは今年で最後って事だ。
最後という事で今年は物凄い数の人が集まっている。

場内の一部を開放し、フードの直売などのテントが並ぶ。
どのテントも凄い行列だ。



ぶっちゃけ、ここで並ばなくても場外まで行けば並ばず食べれるものも多いのだが、やはり皆さんイベント感を満喫したいのだろう。
そんな俺様もターレーに乾杯だぜ。

アサリつかみ放題みたいな売り方してるところもあったね。
イベント感いいね。




イベントステージでは、歌って踊って釣れるアイドル“つりビット”の皆さんがライブを行っていた。
釣りに打ち込むことを誓った少女たちで構成されるアイドルユニットだ。
「肉食べない、魚しか食べない」と言っていたw



そのあとゆるキャラの皆さんが登場。

イベント進行中にトラブル発生。
山梨県の観光PRで活躍する武田菱丸が萎んでしまった!(^^;

すぐに膨らんで事無きを得た。
良かったぜw
少し離れたところにスーパースターのKIRIMIちゃんもいたぜ。

朝から何も食べて無かったが、ここだとラチがあかないので場外へ。
まずは玉子焼き串。

甘口と甘さ控え目があったが、控え目版の方が俺様好みだったな。
甘口の方は本当に甘くてスウィーツみたい。ビールに合わない。
しかし一本100円というのは買いやすい。
 
続いて生牡蠣。

500円なら妥当だね。ちゅるっと食べ終わっちゃうけど。
 
さて、築地を離れて今度は荻窪へ。
タウンセブンというところの屋上で行われているイベントを視察。
ここでは「第2回カレーなる戦い」が行われていた。

現地荻窪や高円寺、阿佐ヶ谷などのカレー店14店舗が集結。
1000円でこれらのうち4種類のカレーを自分で選べる。
つまり食べ比べが出来るというわけ。
俺様は、『甘口キーマ!自由人カレー』『高円寺グレービービーフカレー
『新潟南蛮えびカレー』『牛すじ煮込みカレー』という4種類を選択。

いずれも特色が全然違っていて美味かった!
実際の店舗に行ってみたくなったねぇ。
特に気に入ったには『新潟南蛮えびカレー』かな。
本当にエビの旨味がルーを形成していて香ばしかった。
 
さて、イベントステージでは“ゆるキャラ相撲”が行われていた。

決勝は“しもっきー”と“二十世紀★梨男”の対決。

途中からダンス対決に変わりつつ・・



最後は“しもっきー”の押し潰しで優勝。

今日は色々なゆるキャラに出会った日だったね。


 

子供に一番人気だった龍王さくらちゃん。
さすがにカワイイものに子供は正直。
 

トマト人間には子供も警戒を示していたw