ファシリーズ

パソコン初期のヒット作「ザナドゥ」。
その世界観を引き継いだファミコン向けのスピンオフ作品が「ファザナドゥ」。
この「ファザナドゥ」というタイトルは物凄く語感が良いと思うんだ。
これ一作でファシリーズを終わらせるのは勿体無いぜ。(語呂的な意味で)
なので、他に語呂の合うタイトルを模索してみた。
だが意外と合うものがない。
例えば同じ日本ファルコム作品に適当に合わせてみる。
「ファイース
「ファダイナソア」
「ファスタートレーダー」
「ファドラゴンスレイヤー
「ファ女子大生プライベート」

・・ダメだ。
いずれも字余り、もしくは字足らず感が強い。
もう一度「ファザナドゥ」を分解してみた。
一般的に濁点の入っているタイトルは語感が良いと言われている。
ハイドライド」「ドラゴンクエスト」「グラディウス」「ドルアーガの塔」・・
ヒット作にはタイトルに濁点が2回以上入っているタイトルも多い。
ザナドゥ」も短い中に2回も入っている。
ファザナドゥ」の特徴は「ファザ」「ナドゥ」と前半と後半で同じリズムに分ける事が出来る点だ。
どちらも濁点がついており、さらに「ァ」「ゥ」というアクセントが存在する。
 
余談ではあるが、もし「ファザナドゥ」に続編を出すとしたら、
同じリズムのものを後ろか前につけると良いと思う。
例えば「ジャズ/ファザ/ナドゥ」とか「ファザ/ナドゥ/フィズ」とか。
 
話を元に戻そう。
上記のルールに則れば、「ザ/ナドゥ」のように、最初の一文字が濁点で、
あとの三文字の中に濁点とアクセントがあるタイトルを探せば良い事になる。
俺様は88全ソフトとファミコン全ソフトの中から条件に合うものを調べてみた。
結論から申し上げると、条件の揃うタイトルは皆無。
どうりでファシリーズが続かなかったわけだ・・。
ちなみに全ての条件は揃わないものの、いくつか一致し、さらに語感の良いものは以下の通リ。
 
「ファゼビウス
「ファギャラガ
「ファドアドア
「ふぁぷよぷよ
「ファザナック
「ファブリーダー」
「ファドルイド
 
いずれも口に出してわかる魅力があるぜ。
メーカー各位の皆様。ぜひご検討下さい。
ところで、ファザナドゥ」の「ファ」ってどういう意味?