オバQの正体

結局、『オバケのQ太郎』の正体って
何もわからないまま長い年月が経過している事に気づいた。
Q太郎らの“オバケ”と呼ばれるものは何なのか?
一般的に“オバケ”と言うと「幽霊」を想像するが、
どうやらそれとは違う気がする。

まずQ太郎はタマゴから生まれている。
そして兄弟がいる。同じ種族の友達も。
また、食事をする事から栄養を蓄えてエネルギーとしている。
さらには、犬に噛み付かれるなど、明らかに物質として存在している。
結論としては「幽霊」というよりも妖怪や妖精のたぐいのような気がする。
藤子F不二雄先生の描いた「劇画オバQ」。
大人になった正ちゃん達の前に現れたQ太郎。
最後は「もう皆子供じゃないんだ」と呟き去っていく。

Q太郎は子供時代に現れる青春と言う名の幻影。
そうだ。Q太郎はメーテルなんだ。

子供のときにだけあなたに訪れる不思議な出会い〜♪
そうだ。Q太郎はトトロなんだ。