「藤子不二雄(A)展」いってきたよ

六本木ヒルズで2018年10月から2019年1月6日まで開催されている
藤子不二雄(A)展」に行ってきたよ。

f:id:g16:20181123212140p:plain

A先生と言えば、独特の影あるタッチと毒の効いた世界観が魅力の大先生。
そんな先生の作品を振り返る展示会。
漫画家の展示会ってイマイチなものが多い。
なぜなら、その作品は「漫画で読む事」が至高だから。
あとこういった展示会では撮影禁止のものが多く、
あまり現地に赴く価値を感じないんだ。
この展示会は「どこでも撮影OK」とのこと!
そして敬愛するA先生が題材という事で、
俺様の足を拒むものは何も無かった。
 

f:id:g16:20181123212305p:plain

ときわ荘の壁!
歴史のカケラがここに!

f:id:g16:20181123212339p:plain

f:id:g16:20181123212347p:plain

f:id:g16:20181123212355p:plain

「怪物くん」大好きだったなぁ~。
なぜかテレビゲーム化もしていないし、
リメイクもされない不思議な作品。
(実写ドラマ化はされたけどw)
 

f:id:g16:20181123212439p:plain

f:id:g16:20181123212454p:plain

f:id:g16:20181123212514p:plain

「忍者ハットリくんは初期の代表作だね。

f:id:g16:20181123212538p:plain

端の方でなぜかファミコンの「忍者ハットリくん」をひっそりと展示w
どうせならA先生原作ゲームを集めて展示して欲しかったな。
PC98版「笑ゥせぇるすまん」とかなw
 

f:id:g16:20181123212608p:plain

f:id:g16:20181123212619p:plain

f:id:g16:20181123212629p:plain

プロゴルファー猿
有名な技「旗包み」はA先生が実際にゴルフ場で起こした奇跡だったらしいw
A先生すげーww
 

f:id:g16:20181123212725p:plain

闇漫画(ブラックユーモア)の数々。
A先生の闇漫画は「え?これオチてる?」っていう作品も多いんだけど(^^;
「明日は日曜日 そしてまた明後日も……」のような傑作も紛れ込んでるから侮れない。
この日は「明日は日曜日 そしてまた明後日も……」がシアターで上映されていた。
(漫画の絵を加工して音やエフェクトを加えた映像作品)
 

f:id:g16:20181123212802p:plain

f:id:g16:20181123212812p:plain

f:id:g16:20181123212822p:plain

後期の代表作と言えば笑ゥせぇるすまんだろう。
高校のとき、学校で読んでたら番長にパクられた思い出(^^;
 

f:id:g16:20181123212858p:plain

f:id:g16:20181123212911p:plain

f:id:g16:20181123212925p:plain

f:id:g16:20181123212937p:plain

影絵作家・河野里美先生の作品。
美しい~。
 

f:id:g16:20181123213254p:plain

シルバークロスがかっこよくなってるww
 

f:id:g16:20181123213420p:plain

あ!ヌンチャクドライバーだ!w
 

f:id:g16:20181123213447p:plain

A先生。素敵な“変”をありがとうございました。
 
出口付近に魅力的なグッズがたくさん売っていた。
本当はファミコン版「忍者ハットリくん」Tシャツが欲しかったのだけど、
値段が高額(5400円)で手が出なかったよ。
(原作とゲームの両方の版権料が発生してるからこの値段なのかな?)
 

f:id:g16:20181123213528p:plain

こちらのクリアファイルと、
 

f:id:g16:20181123213551p:plain

アベンジャーズTシャツを買いました。
ドーン!

f:id:g16:20181123213623p:plain