カレー番長への道 〜望郷編〜 第29回「スープカリー ばぐばぐ」

今日は大塚にあるスープカリー ばぐばぐ」へ。
大塚駅と言えば山手線と都電が交差しているのが特徴的。
最近では駅にアトレが建ったりして、
昔の昭和っぽさがだいぶ薄まりつつある。

「ばぐばぐ」は南口の都電線路沿いに坂を登り、
路地を一本入ったところにある。

こちらはスープカレーの本場の札幌に本店があるお店。
メニューは豊富。
俺様はその中から、オススメになっている
ラムひき肉きのこカレーを選択。
辛さは2段階目のサトゥ。(辛さは8段階ある)
スープはオリジナルと和風から選べる。
まずは基本のオリジナルで。
目玉焼きを追加してライスは大にした。計1200円。
やがてカレーがやってくる。

鍋に入ってグツグツ状態で提供。
いつまでも熱い。
スープカレーというより煮込み料理といった趣きだ。
(カレーも煮込み料理だけどw)

ラムのひき肉は珍しいが、しっかりラムの旨味が出てる。
それに野菜やキノコの旨味も後方支援。
スープカレーは薄味のものが多いけど、
こちらのはそれとは明確な違いがありまさぁね。
なかなかの秀作カレーだと思われる。
もっとバグバグ食べたかったけど、
猫舌の俺様には難易度が高いのであった。

今度来たときはハンバーグなど具がたっぷり入ったスペシャルを頂こう。
帰り際になぜかボールペンを二本貰った。

すげ〜。
これわざわざ作ったのか。(^^;