カレー番長への道 〜望郷編〜 第27回「Zero」

今日は池袋にある『Zero』というお店へ。

ここは以前に『グレートインディア』の3号店があった場所。
(『グレートインディア』は池袋を中心に店舗展開しているインドカレー屋さん)
この『Zero』は同オーナーによる新業態展開らしい。
インド料理屋とは雰囲気の違うオサレな店舗になっている。
あえて店名には“インド”の冠を付けず、
スパイス料理とワインの店としているようだ。
店舗内では美味しそうなパンも売ってる。

とはいえ昼のメニューはインド料理そのものだ。
『グレートインディア』のカレーも完成されてるので
あえてそこは変える必要が無いというわけだ。

俺様はいくつかあるセットの中から、
1280円の“ターリーセット”を注文した。
やがてカレーがやってくる。

日替わりカレー(この日はシーフードカレー)と、
チキン、ラム、キーマ、ダルの中から好きなカレーを一種選べる。
俺様はラムにした。
それにサラダ、サブジ(野菜の炒め煮)、ターメリックライス、バスマティライス、
ライタ(ヨーグルトと野菜のサラダ)、ラッサム(辛いスープ)、
これにナンかロティ、そして好きなドリンクが選べる。
俺様はロティ(全粒粉の無発酵パン)とレモンラッシーにした。

ロティはちょっと柔らかいトルティーヤみたいなやつ。
これをカレーにつけて食べると、ランチというよりお酒のツマミっぽい。
(ランチとして食べるならナンの方がいいかな)
そしてシーフードカレーはクリィーミーで美味い!
ラムカレーもジューシィで美味いよ。
サブジはジャガイモが香ばしく、こちらもお酒と一緒に頂きたい。
ライスが二種ついてるのも気が利いてる。
ライタとラッサムはドレッシングを薄めて飲んでるみたいでイマイチ。

全体的に及第点のインドカレーだったけど、
この店は昼よりも夜に飲みに来たいと思った。
“スパイス料理とワインの店”なんだから当然か。
(余談だがインド料理とワインって合うのだろうか?)

ところでなんで『Zero』なんだろ?