カレー番長への道 ~望郷編~ 第186回「アチャラ・ナータ」

中野にあるスリランカカレー店「アチャラ・ナータ」でカレー修行。
雑居ビルの3階にこの店はあった。
入り口は鉄扉。入るのに少しの勇気がいる。

f:id:g16:20190316234600p:plain

中は店主が一人で切り盛りしている。
この店のランチはワンプレートミールスのみ。
その内容について店主が畳み掛けるように料理を解説してくるw
一回では頭に入ってこない(^^;
カレーをチキンかポークから選ぶ。
俺様は「ポーク」を選択した。
さらにオプションから「砂肝アンブルディアル」を追加。
ほとんど待たずにプレートがやってくる。

f:id:g16:20190316234757p:plain

選択したポークカレーの他には、豆カレー、グリーンバナナカレー、
人参のココナッツ炒め、モルディブフィッシュサンボル、
ライス、パパダム・・といったものに、追加の砂肝がライスに乗っている。
「半分ぐらい食べたら全部掻き回して食べてみて下さい」とのこと。
全体から漂う匂いはココナッツミルクかな?
まずはポークカレーから。
うん、これはインドカレーとも違う独特の美味いカレーだ。
豆カレーはやさしい味。グリーンバナナカレーはデザートみたい。
砂肝アンブルディアルが一番スパイシーかな。
全体的に刺激は薄い優しさだが、じわじわと舌が痺れてくる。
最後は全体を混ぜてパパダムも割って均等に。
パパダムの食感が加わってスプーンが止まらないラストスパートに!
食後はデザートにヨーグルトの樹脂蜜がけ。

f:id:g16:20190316235156p:plain

間違いなく独特で美味いカレープレートだったけど、
量的には少なめかな。大盛りの選択肢があっても良かったね。