ブログ引っ越し雑記

ブログを引っ越す事にして改めて思ったのは、
過去記事のサルベージが大変って事だ。
記事を新しいブログに再掲載しないにしても、
自分の忘備録的な意味があるので残しておきたい。
だが実際に過去記事までページを戻り、編集機能でテキストをコピペ。
画像は別口でデータコピー・・、
という行程を全ての記事で行うのはシンドイ。
(さらに読者コメントなどもサルベージしようとしたら・・)

まだブログをはじめて1年も経っていないからいいけど、
これ10年ぐらい続けたブログだったら
サルベージを諦めるかも知れない。
サルベージツールとかありそうだけど、
ちょっと検索した限りでは見つけられなかった。

新ブログからは一度HTML化して
ローカル保存した上でアップした方が良さそうだな。