バカ映画大研究(56)「トラック野郎・度胸一番星」


トラック野郎・度胸一番星
ジャンル:コメディ
上映時間:100分
1977年東映
監督:鈴木則文
出演:菅原文太
1977年8月6日公開

「トラック野郎」シリーズの5作目。

桃次郎(菅原文太)が新潟県の曽地峠でトラックを止めてトイレ休憩。
すると女幽霊を目撃。その幽霊は「佐渡で待つ」とだけ伝えて消える。
幽霊に一目惚れする桃次郎。
ジョナサン(愛川欽也)は途中で乗せた美女、江波マヤ(夏樹陽子)に熱を上げる。
後日、トラック野郎達の縄張りを荒らすジョーズ軍団が現れる。
ジョーズ軍団のリーダー新村譲治(千葉真一)は江波マヤの男だった。

失恋したジョナサンは桃次郎と二人で佐渡へ。
桃次郎は女幽霊と瓜二つの教師・乙羽水名子(片平なぎさ)と出会う。
自分を教師だと言い張って学校で教鞭を取ったりする桃次郎(爆)
水泳の授業では水着の水名子に「僕は泳げないんです」と抱きつく桃次郎(^^;
まるでストーカーのように水名子にすり寄る桃次郎だが、
桃次郎の風貌の人物にここまでされたら普通は事件だよ(^_^;

桃次郎と新村譲治が大乱闘。
乱闘後、突然持ち歌を歌いだす八代亜紀
(きっちりフルコーラスPVのようなカメラワークで歌い切るw)
鼻血を止めていたティッシュをビールの中に入れて飲む桃次郎w(奇行w)

水名子や生徒の子供達に(ウソばっかりついて)親交を深めた桃次郎。
水名子の方から桃次郎にプロポーズ。嘘だろw
「そんなバカなーーーーー!!!」と叫んで倒れるジョナサン。
桃次郎はあまりに信じられない返事に海の上を歩き出す始末(爆)

 

だが水名子は水難事故で死んでしまう。
悲しみに暮れる桃次郎だったが、同じ頃、ジョナサンが公務執行妨害で逮捕される。
3000万円相当の鰤を金沢から新潟まで運ばなければ大ピンチ!
桃次郎は一番星号で警察の追手を振り切りながらも爆走する。
男の旅は一人旅~♪
(それにしても毎回よく逮捕されないな桃次郎w)

 

荒唐無稽でツッコミどころ満載だが、
この頭の悪い構成こそトラック野郎の魅力だろう(爆)
同時上映は実写版「サーキットの狼」。

 

 

警戒レベル:
f:id:g16:20211017092647p:plainf:id:g16:20210823112226g:plainf:id:g16:20210823112226g:plainf:id:g16:20210823112226g:plainf:id:g16:20210823112247g:plainf:id:g16:20210823112247g:plainf:id:g16:20211209173112p:plainf:id:g16:20211209173112p:plain