バカ映画大研究(39)「死霊の盆踊り」


死霊の盆踊り
ジャンル:ホラー
上映時間:92分
1965年アメリカ映画
監督:A・C・スティーヴン
出演:ウィリアム・ベイツ
1987年9月28日日本公開

バカ映画界において、最も有名だと思われる作品。
というのも、この映画は『史上最低の映画監督』と呼ばれた
エド・ウッドが脚本・制作を担当した事が起因している。
まあしかし、かつてこんな退屈な映画は観た事が無い。
交通事故で意識を失ってしまったカップルが、闇の使い達に捕まり、
死霊(死霊というかストリップ嬢)の踊りを延々と見させられるというだけの映画。
この踊りも、素人が適当にフリをつけたレベルで、
観ているこっちが鬱になる。
(捕らえられているカップルにとってはある意味、殺される以上の拷問かも…)
この映画は、ホラー映画とは名ばかりで、
オッパイ出したオネーちゃんを踊らせたかっただけだと思われる。
悪魔と闇の女王がダラダラと司会進行をつとめるのだが、
棒読みだし、低視聴率で低人気の深夜番組みてるみたいだ。
「はい、次の死霊踊って」みたいな感じで。
映画の最初と最後のナビゲーターをこの悪魔のおっさんがやっているのだが、
あきらかにカンペ読んでます(^^;
早送りで観てやっと我慢できるレベルであるが、どうしても観たいという人は、
まずエド・ウッドの半生を描いた
ティム・バートン監督の『エド・ウッド』を観てから鑑賞すると
別の視点で鑑賞できて趣深いと思う。

それにしても「死霊の盆踊り」という邦題が素晴らしい。
原題は「Orgy of the Dead」なのだが、
それを「死霊の盆踊り」と命名して配給したのは映画評論家の江戸木純さん
この邦題によってこの映画が
「ゲテモノ好き専門」である事を的確に示している。GJ。

 

 

警戒レベル:
f:id:g16:20210823112226g:plainf:id:g16:20211017092647p:plainf:id:g16:20211017092647p:plainf:id:g16:20210823112226g:plainf:id:g16:20210823112226g:plain