自作ゲームTシャツ その25

カプコンストリートファイター
その後に制作された「ストリートファイターII」が
爆発的大ヒットになってしまったため、
前作「ストリートファイター」は語る人があまり少なく、
「歴史的名作ストIIのプロトタイプ」的な印象の作品になってしまった。

だがストIIの衝撃とは別に「ストリートファイター」も
当時の俺様達ゲーセン族には衝撃的だったんだ。
ストリートファイター」も格闘アクションゲームである事には違い無いが、
ボタンはゴムで出来た手のひらサイズの大きさで、
それを指で押すのではなく、コブシで叩く。

f:id:g16:20210730145337p:plain

叩く強さで画面上のキャラクターの技が変化する。
(ストIIに弱中強という3つのボタンがあるのはこれの名残りだ)
つまり本作は、レバーでキャラクターを操作するビデオゲームと、
腕相撲マシンやパンチングマシンのようなエレメカゲーム
ドッキングしたかのような新感覚のゲーム筐体だったのだ。
筐体がいまだ残っているゲーセンも少ないし、
たとえゲーム機に移植されても体感筐体の魅力を再現する事は難しい。
記憶とともに印象が薄くなっていく事は致し方ない事なのだろう。
そんな「ストリートファイター」へ郷愁の思いを込めて
世の中に出なそうな自作ゲームTシャツ第25弾作ってみた。

 

f:id:g16:20210730145634p:plain


ストリートファイター」登場キャラクターの中でも、
その後、続編などにもほとんど登場していない、
リー、ゲン、ゲキ、レツに敬意を評してプリントしてみた。
(ゲンのみ「ストZERO」「ストIV」で復活)
おそらくこの4人がTシャツになる事は以後無いだろう。