記憶に刻まれたフレーズ「しらんべサラマンドラ~♪」

「しらんべサラマンドラ~♪」というフレーズが突然頭の中でリフレイン。
これなんのCMだっけなぁ~と思いつつも、全然頭から離れないので調べてみた。
1980年代にハウス食品から出ていたスナック菓子みたいだった。
キャラクターの印刷された“おっとっとタイプ”お菓子だった模様。
このCM見ると「あかんべドラゴン」というのと姉妹品だったらしい。
「しらんべサラマンドラ」の方が語感が良かったからか、
「あかんべドラゴン」の方はまったく覚えていない。
同じ名前のMSXゲームあったよな~・・と調べてみたら、

どうやらこのお菓子のゲーム化だったようだ。
なぜ急にハウス食品のお菓子がゲーム化する話になったのか?
宣伝目的ならなぜファミコンではなくMSXだったのか?
なぜ「しらんべサラマンドラ」ではなく「あかんべドラゴン」を選択したのか?
なぜシミュレーションゲームなのか?

様々な謎が深まった夜。