子供でも気づいてるんだぞ・・

子供向け番組や子供向けの映像。
昔から“子供騙し”という言葉がある。
「大人ならわかっちゃうところでも、子供相手なら見抜かれない」
という意味が含まれる言葉だが、
子供向けだから細部は粗だらけでも構わないかっていうとそんな事無いからね。
そういう粗は「何かおかしいな・・」というシコリを心に残したまま
大人になっても引っかかり続けるものなんだ。

例えば俺様が子供の頃に見ていたヒーロー番組の一つ電子戦隊デンジマン
いまも続くスーパー戦隊シリーズ初期の作品。
敵の怪人が最後に巨大化すると、メカが変形してダイデンジン(ロボット)になる。
そこにデンジマン達が乗り込んで戦うわけだが・・

f:id:g16:20190909003953p:plain
徒歩で乗り込む距離遠くねぇ~か!?
いま怪人がデカくなって暴れてるんだよね!?
この距離から徒歩か?
もっと近くに着陸できんか?

もしくは近くまで移動できるカートみたいなの用意するとかさぁ!