妖怪教育

子供達に大人気のアニメ『妖怪ウォッチ』エンディングテーマ「妖怪体操第一」。
歌詞を要訳すると、
「妖怪は日常にたくさん紛れているぞ。
例えば朝が眠いのも妖怪のせいだぞ。」

という感じだ。
これによって自分の都合の悪い事を何でも妖怪のせいにする現象が
子供達の間で起こり問題になっているらしい。

この歌詞にとてもよく似ているのが
ドロロンえん魔くん』のエンディングテーマ「妖怪にご用心」。
歌詞を要訳すると、
「妖怪は日常にたくさん紛れているぞ。
例えばいつも見ているテレビが急に妖怪の姿を現すかもよ。」

という感じだ。
こちらは前述したような問題にはなっていない。
2つの違いは『妖怪ウォッチ』が「妖怪のせいだ」で思考停止しているのに対して、
ドロロンえん魔くん』は日常にも危険が潜んでいるから油断するべからず
という教訓を残している。
「気をつけな、気をつけな、妖怪にはテレビに似たのもいるんだよ」
と注意を喚起しているのだ。

これは大きな違いだ。
子供に見せるコンテンツには健全な精神へと導くメッセージが必要だ。
当時『ドロロンえん魔くん』を視聴した子供達が、
健全な(エロい)人間になっている事
それを指し示しているであろう。