カレー番長への道 ~望郷編~ 第371回「海里」

今回は赤羽にある「海里」でカレー修行だ。


こちらは赤羽一番街の奥の方にある居酒屋さん。
「鮮魚と手仕事料理」と書かれているが、
手作りバターロールビーフシチューなども出している和洋折衷の店らしい。
ランチメニューにカレーもあると聞いてやってきた。

店内に入ると、時間的に遅めだった事もあってか、客は俺様一人。
カウンターに案内される。
両脇をアクリルボードに挟まれていて狭い。
目の前にさっそくカレーの存在を知らせるペーパーが。


「お疲れーライス」と書かれている。
ではメニューを見るまでもない。
「この全部のせ下さい」とオバちゃんに告げると、
タブレットで注文してくださいね」とのこと。
この店、全ての席にタブレットが装備されている。


「あー、はい」という事でタブレットで改めて「お疲れーライス」の全部入りを注文。
すると横にいるオバちゃんが「はい、カレーの全部入りね」と確認してくる。
タブレットの意味よ・・。(^_^;

カレーが来るまで他のメニューも物色してみる。
どうやらこの店は「とん豚ひつまぶし」というのがイチオシらしい。
それも美味そうだね。
あと「ビーフシチューの天ぷら」ってのも気になる。
そうこうしているうちに、やがてカレーがやってくる。


カレーは丼に入っている。
カレーライスというより「カレー丼」の様相。
粉チーズのかかったサラダと味噌汁つき。


カレーの上に乗っているのはコロッケ、ウインナー、塩麹唐揚げ、
温泉たまご、角煮、たくわん。
つまりトッピング全部入り。
カレーはコクのあるジャパニーズカレー。
これは「とん豚ひつまぶし」を仕込むときに
煮込んだスープとタレを使っているらしい。
なるほどなー。この店だからこそのカレーってわけか。
それにしても先にトッピングを片付けないと食べにくい。
これ丼じゃなくて平皿で提供した方が絶対良いよ(^_^;