東京よさこい2022

2018年を最後に開催中止となっていた池袋の「東京よさこい
4年ぶりに再開されるという事で行ってきたぜ!

会場は池袋西口駅前、池袋西口公園、アゼリア通りの3箇所。
以前はロマンス通りの方も会場になってたけど、
繁華街前だと密になるから止めたのかな?

メイン会場は池袋西口駅前だけど、
道路を挟んで見れるアゼリア通りが一番見やすい。
池袋西口駅前と池袋西口公園も一応行ってみたけど、
すでに立ち見客が隙間無くいて背伸びでもしないと見えない状態。
ちなみに池袋西口公園の方には屋台が並んでいて、
ウロウロしているだけでも楽しかったぜ。

 

さて、あとは踊り子さん達の演技を堪能しようじゃないか。

 

4年ぶりの“よさこい”は正直、心が奮えた。
踊りは“生”の証だ。
コロナ禍の巣ごもりによって“生きながらにして死んでいた”この数年。
久しぶりに日本が生を取り戻した感覚だった。

がんばれ日本!