今日のチョイ呑み(155)「平澤かまぼこ」

王子のあたりをブラ散歩。
このあたりはいま渋沢栄一が来てるようで、
駅前にも渋沢栄一スポットのルートが掲示されていたりする。
ただ俺様の知ってる渋沢栄一とは違う世界線だったけどw

 

さて、今日はそんな王子にある「平澤かまぼこ」でチョイ呑みだぜ。


ここは蒲鉾屋さん・・ではなく、
立ち飲みのおでん屋さん。
中は狭いので、覗いて自分が入れるスペースが無かったらあきらめよう。
この日はたまたま中程に1人分のスペースが空いていた。
ラッキ~♪
さて、まずは生ビールを飲みながら作戦会議だ。

 

最初はおでん種の中からいくつかチョイス。
大根、たまご、カレーボールを頂きます。


皿に盛られたおでんがすぐに運ばれてきて、
店主が皿の横に辛子を添えてくれる。
おでんは極めてオーソドックスだね。
スープが美味いね。そこまで濃くなくていい塩梅。

さて、お次は当初の目的だったこちら。


そう「チキンカレー」
なんでおでん屋にカレーって思われるだろう。
ここの店主はネパールの方なのだ。
つまりおでん屋でつまみとして食べられる本格的ネパールカレーってわけ。
旨味が効いてて良いカレーだわ、こりゃ。
酒が進む進む。
細かく刻まれたチキンとジャガイモがルーとの良い配分になっていて、
ツマミとして工夫されたカレーである事もわかる。
あー、このカレーを前におでんが霞んできちゃう。(^^;

 


そうそう、この店は注文ごとに会計するシステム。
予め小銭や千円札をたくさん用意して訪問した方がスマートだぜ。
次はこれとこれと・・と計算しながら注文を考えるの楽しい。

 


店の名前が「平澤かまぼこ」なのだから、蒲鉾も行っとかないといけません。
こちらは「源氏巻き」というおつまみ。
チーズとシャウエッセンを蒲鉾で巻いたもののよう。
マヨネーズがついてくるのがにくいね。
うん、想像通りの味w

 


最後に「鶏皮煮込み」でフィニッシュしたかったけど、
「今日は鶏皮作ってませーん」との事なので、
かわりに「牛スジ煮込み」でチビチビ行きましたよ。
うん、なかなかのゼラチンぶり。

ディープな感じのシチュエーションが体験として良い呑処だった。
ただ一品一品は高いかなぁ~。
一品会計でごまかされちゃってるけど。

 

店を出ると歩いて数歩のところに良い感じの公園がある。


まだお天道様が明るいうちに呑み終えて、
風情のあるこういう場所で酔いを冷ますというのもオツなものですな。


クルックー。