EGRETⅡ mini収録タイトルレビュー(15)「カイザーナックル/断仇牙」

f:id:g16:20220323093208p:plain
カイザーナックル
1994年リリース

 

f:id:g16:20220323093241p:plain
そこにひとつのドラマがあった。
ある者は己の為。
また、ある者は愛するものの為。

f:id:g16:20220323093300p:plain
自らの拳を鋼に化して戦う戦士達を
人はいつしかこ呼んだ。

f:id:g16:20220323093315p:plain

f:id:g16:20220323093318p:plain

f:id:g16:20220323093322p:plain

なんだが「空手バカ一代」みたいなオープニングで始まる本作は、
格闘ゲームブームの最中でタイトーからリリースされた2D格闘ゲームである。
1994年と言えば、龍虎の拳2」「ファイターズヒストリーダイナマイト」
THE KING OF FIGHTERS 94」「真サムライスピリッツ覇王丸地獄変
バーチャファイター2」「鉄拳」「ヴァンパイア」・・
といったタイトルがリリースされており、
格闘ゲームは次のステップへと進化し始めた段階である事を念頭に入れておくと
本作を理解しやすいと思う。

f:id:g16:20220323093344p:plain

6ボタン設定で弱中強のパンチとキックがボタンで分かれている。
また、弱+強で「超攻撃」、中+強で「激攻撃」が設定されており、
いわば10種類の攻撃ボタンがあるとも言える。
ダメージを受けるとクラッシュゲージが増え、
これが満タンだと必殺技の威力が上がる。
体力ゲージが少なくなると点滅し、超必殺技の使用が可能となる。

f:id:g16:20220323093353p:plain

使用キャラは9人
CPU専用のボスキャラが3人。

f:id:g16:20220323093404p:plain

本作は極めてオーソドックスな作りの格闘ゲームであるが、
CPUの難易度があまりにも高く、対人戦ができる環境でもないと、
本作の楽しさを見出すレベルに至らない。
この記事を書くために全キャラで1プレイずつしてみたのだが、
ついに1人目のキャラに勝つ事も困難だ。
俺様がヘタクソ野郎なだけという説もあるが、
あまりに難しいためファンが定着せず、
シリーズ化される事も家庭用に移植される事もない
不人気タイトルとなったという話も聞く。

 

f:id:g16:20220323093413p:plain

f:id:g16:20220323093416p:plain

f:id:g16:20220323093419p:plain

f:id:g16:20220323093423p:plain

f:id:g16:20220323093429p:plain

f:id:g16:20220323093432p:plain



 

f:id:g16:20220323093455p:plain
さて、ゲームが変わって「断仇牙」(だんくうが)について触れておこう。
「断仇牙」は開発されていながらリリースされなかったゲームで、
EGRETⅡ miniに収録され、
(ロケテストを除き)初めて一般に公開されるタイトルとなった。
その正体は「カイザーナックル」のバージョンアップ版である。
ゴンザレス、アステカという前作のボスキャラ2体が使用可能になっている。

f:id:g16:20220323093508p:plain

f:id:g16:20220323093512p:plain

また、最初にノーマル、プロ、トレーニングの3つから
モードを選べるようになっている。
レーニングは何もしてこない相手に対して操作を練習できるモード。
もしかして本作が無事リリースされていたら、
100円払って練習だけするモードだったのだろうか?
ノーマルモードでプレイしてみたのだが、前作よりも難易度が下がっているようだ。
「カイザーナックル」では各キャラごとにオープニングが用意されていたのだが、
本作ではなぜかカットされている。

 

「カイザーナックル」はどのキャラもギャグ路線で描かれていて面白い。
各キャラのエンディングも見てみたいが、
たぶん俺様の腕では一生それを拝むことは無いだろう。(^^;
せっかくなので各キャラのオープニングは
コマンド一覧とともに最後にご紹介しておく。

 

 

【選択キャラクター一覧】

 

f:id:g16:20220323093526p:plain和也(かずや)
スタイル:空手
鬼孔拳・・236+P
断空牙・・63214+P
幻狼弾・・623+K
獅天金剛破・・ジャンプ中2146+P
【超必】幻影虎狼弾・・412343+中P&大P

f:id:g16:20220323093539p:plain
和也「あ~あ、大学の夏休みっていうのは、暇だなぁ・・
何か面白いことはないかな~
楽して~大金が手に入って~しかも女にモテるような~……ねぇか。
ねぇだろうな~
あ~あ暇だな~。ん?格闘大会参加者募集?
ふーん、代表者は世界各国あちらこちら廻って‥‥ハッ!こっ‥これはっ‥!」

f:id:g16:20220323093550p:plain
和也「世界のおねーちゃんと、お友達になれる
ゼッコーのっっっ!ちゃあぁぁぁんす!!!
フッ‥世界中の女が俺を待ってるぜ……
なんちゃってなっ‥!俺は行くぜっ‥!
世界中の女はみんな俺のもんだーっ!
ついでに賞金も俺のもんだーっ!!」

 

f:id:g16:20220323093602p:plainバーツ
スタイル:暴走族
オーラキャノン・・2ため8+P
サンダーナックル・・4ため6+P
ムーンサルトスラッシュ・・2ため8+K
ローリングスマッシュ・・4ため6+K
【超必】ファイナルスパーク・・1ため346+中P&大P

f:id:g16:20220323093617p:plain
バーツ「それじゃ先生、彼女は‥セーラは‥‥」
医者「頭を強くぶつけたらしい。ここよりも設備の整った病院で
早急に手術をしなければ長く持って二ヵ月の命だろう。」
バーツ「そんなぁっ!俺が運転をドジったばっかりにっ‥‥!」
医者「ケンブリッジにある医科大学病院なら
彼女を目覚めさせることが出来るかも知れない。
ただ‥‥何千万単位のお金を君に払うことが出来ればだがね‥‥」

f:id:g16:20220323093629p:plain
バーツ「くそうっ‥!チームの頭まで張ったバーツ様としたことがっ‥!
へっ‥ざまぁねぇぜ‥ちっくしょぉう!‥‥金か‥‥」

 

f:id:g16:20220323093640p:plain月光(げっこう)
スタイル:忍者
黒十字・・236+P
回転黒十字・・ジャンプ中896+P
地獄独楽・・214+P
烈空地獄独楽・・ジャンプ中214+P
飯綱落とし・・近距離で41236+中P&大P
黒死雷光斬・・近距離で321+小P&中P
【超必】旋風火炎地獄の術・・近距離で6412+大P&大K

f:id:g16:20220323093650p:plain
仲間の忍者「あ~ぁ、俺達忍者も昔は重要視されたけど
今じゃスタントマンかぁ‥情けないなぁ。」
師匠「何を言うか、愚か者!」
仲間の忍者「し‥師匠!?」
師匠「よいか!忍者とは‥」
仲間の忍者「あっ!十億円!」
師匠「そう十億‥な‥なにい!十‥十億円?!」
仲間の忍者「格闘大会の優勝者に一千万ドル、
え~と約十億円を与えるという広告があります!」
師匠「‥ふむ‥‥よし!皆の者良く聞け!
この大会で優勝した者には免許皆伝を授けて進ぜようではないか!」

f:id:g16:20220323093714p:plain
月光「師匠!拙者が行ってくるでござる!」
師匠「うむ!行け!月光!行って見事十億‥‥いや、免許皆伝を手に入れるのぢゃ!」

 

f:id:g16:20220323093728p:plain武龍(ウーロン)
スタイル:カンフー
龍撃拳・・41236+P
龍気斬・・623+P
翔天龍舞・・41236+K
ヌンチャクの舞・・63214+P連打
【超必】撃殺飛龍拳・・463214+大P&大K

f:id:g16:20220323093741p:plain
組織の男「話はわかった、武龍。腕の良い刺客だったが仕方がない。
一千万ドルで手を打とう。期限は今日から三ヶ月。
期限内に上納する事が出来れば特別にシャオロンからの足抜けを認めよう。」
武龍「‥一千万ドル‥三ヶ月以内に用意‥か‥」
後ろの客「なにしろ、すごい大会らしいあるよ。
世界中の国の代表と戦って一番強い人を決めるあるね。
もっとすごいのは賞金が一千万ドル!すごい大金ね!」

f:id:g16:20220323093752p:plain
武龍「一千万ドル!?
ふっ‥!格闘大会か‥おもしろい!その一千万ドル、私が頂戴した‥!」

 

f:id:g16:20220323093804p:plain梨花(リーファ)
スタイル:居合術
居合斬・・2369+P
無影活殺剣・・412+P
変移抜刀霞斬り・・2146+P
真空投げ・・2147+P
【超必】真空旋・・6321417+中P&大P

f:id:g16:20220323093814p:plain
梨花「おじいちゃん、見て!こんなビラを町で見つけたの‥!
世界一の格闘家決定戦‥!
参加して代表選手になれば世界の各地を訪れて各国選手と戦う権利が与えられる。
もしかしたら、世界のどこかにいる父や母に会えるかもしれないわ。
それに、優勝したら一千万ドルの賞金が手に入るの。
そしたら、おじいちゃんの道場が立て直せるし、
また家族みんなで暮らせるかも知れない!」

f:id:g16:20220323093826p:plain
梨花「おじいちゃん、私、この大会出る!
伊達におじいちゃんから居合道を教わっていたわけじゃないわ!
‥そして父と、母と、賞金を手に入れて帰ってくるわね!」

 

f:id:g16:20220323093839p:plainライザ
スタイル:アマゾネス
トト・・4ため6+P
キキ・・4ため6+K
エスタール・・2ため8+P
プリエゴ・・2ため8+K
サンバ・・K連打
【超必】サンバ・デ・エクセレンテ・・2ため14123+中K&大K

f:id:g16:20220323093849p:plain
ライザ「ねえっ!リオのカーニバル用の新しい衣裳買ってよぉ!」
母「いけません!去年のがあるでしょう?」
ライザ「いやっ!去年と同じのなんか恥ずかしくって着れないよ~
隣村の子だってみんな新しく買うんだよ~」
母「家はお金がないんだから贅沢いっちゃいけません!」

f:id:g16:20220323093900p:plain
ライザ「ちぇ~。あーあ、もうケチなんだから!
‥そりゃ~ちょっと高いのは認めるけどさっ
ケチすぎると思わない?ねえ、キキ?」
キキ「キーキー」
ライザ「それにしてもパーッと豪華にお金が手に入る話ってないかしらね~~~
ん?トト、何くわえてるの?」

 

f:id:g16:20220323093911p:plainJ・マッコイ
スタイル:ボクサー
ブーメランクラッシュ・・4ため6+P
ジェットアッパー・・4ため6+K
サンダーボルト・・2ため8+P
ソニックボマー・・4ため64+P
スパークブロー・・P連打
【超必】デストラクティブコンビネーション・・1ため32147+中P&大P

f:id:g16:20220323093922p:plain
J・マッコイ「じゃあおっさん、
金さえ用意できればチャンピオンと試合組んでくれるんだな‥‥!」
プロモーター「ああ、会場のレンタル代、広告費、人件費その他諸々‥!
全部払うというならチャンピオンとカードを組んでやらなくもないわ!
J・マッコイ「そのセリフっ!忘れんぢゃねえぞうっ!」

f:id:g16:20220323093933p:plain
少年「Jのあんちゃん‥」
J・マッコイ「ジャン!おまえ達みんな来てたのか。
大丈夫、あんちゃんは必ず世界チャンビオンになってみせるからなっ‥‥!
それにしても‥くそっ‥!金か‥‥」

 

f:id:g16:20220323093944p:plainボギー
スタイル:ダンサー
ストームダンサー・・41236+K
ホイールスピン・・2147+K
リスキーステップ・・137+K
ブラストハリケーン・・28+K
【超必】デッドダンス・・近距離で6321412+大P&大K

f:id:g16:20220323093954p:plain
女「ねえんボギィ、いつスーパースターになるのよぉん。
ボギー「ふっ。あわてんなよ小猫ちゃん。
俺様くらいのアーティストになると
そこらのステージなんかちゃんちゃらおかしくってキャンセルしてんのさ。
まぁ、ビッグスターには休養も必要なのさ‥わかったかい?‥ベイビィ。」
女「きゃあん、すってきぃん。」
ボギー「チッ‥!やってらんねぇな!‥それにしても、チャンスが欲しい‥‥」

f:id:g16:20220323094004p:plain
ボギー「ビッグなステージに出さえすれば‥後は向こうから転がり込んでくる‥
地位も名声も‥!それには‥‥くそっ‥!金だ‥金が要る!」

 

f:id:g16:20220323094016p:plainマルコ
スタイル:怪物
ヘッドクラッシャー・・236+P
マジックハンド・・632146+P
暴れ泣き・・P連打
【超必】マルコダイナマイト・・632141236+中P&大P

f:id:g16:20220323094024p:plain
研究員「本当にあんたって気が弱いわねぇ。
初めのうち、博士も人造人間の実験に成功したって喜んでいたけど‥
失敗作だって騒ぎ出すのも時間の問題よ。
特技はバラ園の手入れなんて強化兵士として使い物にならないって‥」
マルコ「ふがぁ‥‥」

f:id:g16:20220323094034p:plain
研究員「あらっ格闘世界一を決める大会?そうだ!
これに出て優勝すれば強いって証明になるし
博士、研究資金が足りないって言ってたから
優勝賞金の一千万ドルをあげたらご褒美に人間にしてもらえるかもよ?」
マルコ「ふんがぁ!」
その夜、マルコは旅立ちました。早く人間になりた~い!
その願いを胸に秘めて。