パチンコ博物館

北戸田にある「パチンコ博物館」に行ってきた。

f:id:g16:20200108091000p:plain

ガーデンシティ北戸田というパチンコ施設に入り、
2階への階段を上がったところに「パチンコ博物館」がある。

f:id:g16:20200108091022p:plain

中に入ると、
創世記のパチンコ台から近年までの代表的な台が壁に展示されている。
アナログゲームとしての工夫の歴史を追うのはとても勉強になるよ。
本当はそれらを写真におさめてお伝えしたかったのだが、
なんとこちらは“撮影禁止”
この施設のためだけに北戸田まで来たのにショックだ・・。

出口近くには無料で試遊できる台が7台ほど。
手動式のものから2019年の台まで出揃う。
最後に遊んだ「CRルパン三世 LAST GOLD」が凄かった。
もはやパチンコというよりラクリ電脳紙芝居といった感じ。
立て続けにド派手な演出が繰り返されると、
いつやめて良いかわからず、
その快感に浸ったまま1時間ほど経過してしまったw
俺様はほとんどパチンコはやらないので、その進化にただただ感心するばかり。
この射幸心に浸りながらお金まで儲かるなら、
続いて1階に降りて実戦パチンコをば・・

うおっと!
危ない危ない。
あやうくパチンコ沼にハマるところだったぜぇ~。
先ほど隣の試遊台で打っていたお爺さん。
試遊台をバンバン叩いて「出ねぇぞーっ!」って奇声を上げていたけど、
パチンコ沼の亡霊を見た気がした昼下がりであった(^^;