サインの価値

有名人のサインって嬉しい?
サインって何て書いてあるのか読めないものばかり。
誰のサインかもよっぽどのファンじゃないと判定しづらい。
それだったら写真とかの方が嬉しくない?

本人と直接会った事の証明になる

なるほど確かに直接本人に書いて貰えれば、
それもあるかも知れない。
つまりサイン自体の価値ではなく、本人と会ったという記憶の価値だ。
 
だが「人にサインを貰ってきてもらう」なんてのもよく聞く話。
本人から直接貰うわけでもなく、
手に入れても読めもしないサイン。
それ嬉しいか?
 
あと上着脱いで「体にサイン書いて下さい!」もよくわかんない。
お風呂入ったら消えちゃうよ。
証明にならないよ。
何のために書いてもらうの?