博多に来たらやはり屋台をハシゴしてみたい。
そう以前から考えていた。
その夢が叶うときがきたーーっ!!
博多の屋台は主に中洲エリアと天神エリアを中心に点在している。
今回は天神エリアを冷やかしてみたいと思う。
天神エリアへは博多駅から徒歩で向かった。
新宿歌舞伎町を思わせる中洲歓楽街を通過、
福博であい橋を渡ると正面に「旧福岡県公会堂貴賓館」が見えてくる。
ピンク色にライトアップされていたw
それを横目にまっすぐ進むと天神エリアに到着する。
三越を目印にするとわかりやすい。
屋台はだいたい18時ぐらいから営業を開始する。
俺様もその頃合いを見て到着。
面白いのは普通の歩道に点々と屋台が設営されていること。
博多屋台街には初めて来たのだが、
もっと特定の広場みたいなところに屋台がズラッと密集しているイメージだった。
中には屋台の前に長蛇の列を作っているところもある。
席が少ないから人気の屋台はこうなるのが必然なんだろうけど、
みんな酒飲んでるから回転は悪そうだよねぇ〜。
その辺はあまり長いせずに他の屋台に移るというのが
暗黙の了解になっているのかも知れんね。
そんな屋台の中から最初に選んだのはコチラ。
「ナカナカナカ」さん。
屋台には珍しくクラフトビールの樽生が飲めるようだ。
さて、ではフードメニューの中から博多ならではのツマミを中心に頼んで行くぜぇ。
まずは「博多モツ煮込み」。
これ九州特有の甘い醤油で煮込んでて、それが独特の濃厚さを演出している。
一般的な煮込みとは全然違う!
続いては「明太チーズ玉子焼き」。
こんなん美味いに決まってるw
目の前でフライパンで作ってるの見てたもんなー。
お次は「鉄板肉汁爆弾餃子」。
アツアツの肉汁が飛び出す危険物!
餃子というより小籠包みたい。
アツうま!
・・舌に火傷したorz
続いて博多名物「焼きラーメン」!
これ食べたかったんだよ〜♪
初めて食べてみたけど、これ「汁無し博多ラーメン」だわw
もっと焼きそばみたいなの想像してた。
ツマミになる博多ラーメンとも言える。美味いよ〜。
焼き鳥も食べよう。
豚バラ、つくね、モモ。
モモが絶品!
モモってこんなにジューシーだったっけ!?
それにしても屋台という狭い店舗でも
こんなクオリティ高い焼き鳥が食べれるなんて凄いなあ。
さて、そろそろ他の屋台に移動しようか。
結構、当初考えていたツマミはある程度食べれたので、
まだ食べてない料理の専門屋台に入る事にする。
選択したのが天ぷら専門の「玄海」さん。
ここは昭和27年から屋台営業を続ける超老舗。
揚げたて天ぷらを屋台で食べれるって魅力的だなあ。
二代目店主のご夫婦がバツグンのコンビネーションで店を切り盛りしている。
単品でも頼めるけど、お任せ8品の盛り合わせを注文。
揚がったものから次々とトレイにのせてくれる。
天つゆが提供されるが、卓上に塩もある。
気分で切り替えていこう。
天ぷらのお供は清酒だ。
イカ。
キス。
豚バラ。
エビ。
そして野菜はレンコン、ナス、オクラ、ピーマン。
なんか昭和の時代に戻って飲んでるみたいな気分。
まあ、昭和の頃はまだ未成年だったけどw
博多屋台はまだまだ寄りたい店が沢山あるなあ。
たぶんこの街に住んでたら会社帰りに毎日屋台寄っちゃうよ(^◇^;)