台風19号襲来

10月12日から10月14日までの3連休。
狙ってきたかのように12日土曜日に台風19号が関東直撃。
観測史上最強。関東が経験した事が無い被害が想定される台風19号。

f:id:g16:20191013020844p:plain

きっちりと金曜まで仕事させてから休みを潰すとは・・。
何者かの意思による攻撃にも思えるぜ・・。
それはそうとして、来年も同じような台風が来ないとも限らないので、
今回の経験を記録しておくぜ。

まず台風の情報が出た週明け。
水や食糧などを少しずつ補充しておいた。
前日にギリギリで買い出しに行っても
それらは売り切れてしまう事が予想できたからだ。
(案の定、金曜の夜は水やカップ麺はスーパーの棚から消え去っていた)

前日の金曜に鉄道の計画運休発表があった。
土曜になったら移動は不可能である事を確認。
移動する気もないけど。

俺様の家は2階建てだから、
浸水してしまったときのために
2階に大事なものや食糧などを上げる。

避難袋の中身をチェック。
手回しで発電できるラジオ(ライトつき)が命綱だ。
それ以外は着替え、水、缶詰、タオル・・など。

屋外にある自転車や植木などをガレージの中に入れてシャッターを閉める。
物干し竿なども風で飛んで行ったら危ないので出してちゃダメだ。

シャワーを浴びたあとに風呂桶に水をためる。
断水になった場合、一番困るのはトイレだ。
水が流れなくてもこの水をバケツで流せばよい。
水のペットボトルを1本冷凍庫へ。
これは停電のときに冷蔵庫の方へ移して保冷させるためだ。

ダンボールを窓手前に貼る。
もし風で何かが飛来したとき割れたガラスが飛散しないためだ。
1階の窓にはシャッターがあるのでそれらを全部閉める。

ゴミ袋に水を入れて水嚢を作っておく。
これは下水が逆流したりするときのために用意。

モバイルバッテリーは前日から充電しておく。
停電しても情報源であるスマホは重要だ。

土曜の朝。
テレビニュースとTwitterで常に情報を垂れ流しておく。
昼は冷凍食品から片付けていく。
もし停電になったら解けてしまうからな。
Twitterでは「限界まで店を開けてます」なんていう立ち飲み屋がw

15時ぐらいに仮眠。
もし浸水したら寝てられないので。
19時頃に起床。すでに台風は伊豆半島に上陸していた。
Twitterを見ると既に被害の出ている映像が流れてくる。
こういう非常事態になると変態が炙り出されてくるなぁ。
膝まで水に浸かりながら川辺をランニングする人、
渋谷スクランブル交差点でポージングするマッチョ、
水着になって浮き輪で泳ぐ人、
豪雨の中を全裸で徘徊する人・・。

そうこうしているうちに俺様のところにも台風は接近してきた。
風がビュービュー家を揺らす。
雨が激しく壁に打ち付けられる。まるで外でケルファー使ってるようだ。

俺様は買ってあった食材でカレーを作って夕食。
21時頃に外を確認すると、家の前の道路が川になっていた・・。
俺様の家は道路より高くなっているのだが、玄関の前まで水が着ている。
表面張力で何とか玄関の中までは水は入っていないが、
コインを一枚でも落としたら水が流れ込んでくるだろう。
俺様は玄関の扉をブルーシートで塞ぎ、上から水嚢をのせる。
これで乗り切ってくれる事を祈るが、
玄関まで浸水しても被害が出ないように靴などは高いところに退避。

深夜1時ぐらいになると、ニュースでもほとんど東北の事しかやらなくなった。
とりあえずの危機は去った。
床上浸水、停電、断水などが無くて良かった。
隣の町では停電があったらしい。本当に運が良かっただけだ。
明日も二次被害があるかも知れない。
庭の草木は浸水したから無事ですまないかも知れない。
またそこに置かれたエアコンの室外機も一度は水に埋まっている。
エアコンが使えるかが心配だ。
何はともあれ、今日は疲れた。
ゆっくり休ませてもらうよ。
明日はゲームレビュー記事をゆっくり作れる事を願うぜ。

グッドラック&グッナイ!

f:id:g16:20191013021407p:plain