は〜るばる来たぜ函館ーっ!!(5)

この旅の目的を今一度確認しよう。
函館山から望む函館市街の夜景を見ること」である。
昼食後、しばらく観光スポットで時間を潰していざ函館山へ。
函館山へはロープウェイを使う。
まだ暗くは無いが、早めに上へ行って陽が落ちるのを待つ事にした。
函館の南側は坂の多い場所だ。
これらの坂も景観の一つとして観光客の目を楽しませている。






そんな坂を登ってロープウェイ入り口へ到着。

「法定設備点検のため運転を休止致します。」
オワターーーーーーーッッッッッ!!!!
函館にやってきた目的を失った俺様。
もうこうなったら観光スポットに片っ端から行ってやる!!


同志社創立者 新島穣ブロンズ像。
 


船魂神社。
北海道最古の神社。諸説あり。

義経伝説の残る童子岩。

さりげなく砲弾が境内に刺さってるのも粋だね。
 

昆布の無人販売は初めて見たよw
急遽昆布が必要になったときに便利だなぁ。
 

世界で二番目においしい焼き立てメロンパンアイスの店。
なに二番だと?じゃあ一番はどこだ!


高龍寺。
この日、普段は公開していない宝物展をやっていた。
入場無料なので入ってみると、喪服の人がたくさん。
マジ葬式やってた(^^;;;
踵を返して退散w


明治天皇上陸記念碑。
かっこいい。
 


立待岬
津軽海峡を独り占め。絶景。

オーシャンビューが過ぎるぜ。
 




函館公園内のミニ遊園地。
無人の遊園地というのもなかなか趣きがあるぜ。

ユンボのアトラクションだけリアルw


函館公園内の市立函館博物館
この日はどうぶつの剥製展をやっていた。
剥製を眺めるのって久しぶりで楽しいぜ。



ワニさんw
 

元町配水場。
日本で二番目に古い近代水道だそうだ。

こういう階段にワクワクするのは俺様だけだろうか?


旧函館区公会堂。
建物の説明を見るとこう書かれていた。
「建物のバルコニーから見る夜景がミシェランで二つ星を獲得した」と。
ん?夜景だと!?

函館山での夜景は見られなかったが、
もしやここで見れば念願の夜景が!?
 
〜つづく〜