古畑任三郎リメイクについて

フジテレビは田村正和が演じた古畑任三郎」のリメイクを計画中だという。
主役の候補には木村拓哉福山雅治大泉洋ディーン・フジオカ
長谷川博己らの名前が挙がっているという。
そのニュースを受けてネット上では批判的な意見が多いようだ。
確かに上に挙がっているキャスティングでは
「中途半端な田村正和風古畑」になりそうで不安になる気持ちもわかる。
特に木村拓哉はスマスマで「古畑拓三郎」というパロディコントをやっていたから、
そのイメージから抜け出すのは難しいだろう。
だが俺様は古畑リメイクは「アリ」だと思っている。
古畑任三郎田村正和しかありえない」「イメージが壊れる!」という人は、
リメイクドラマを見ずに田村版をDVDが擦り切れるまで観ればいいだけ。
俺様の考える可能性の根拠はこうだ。
まず古畑任三郎
刑事コロンボのオマージュ」である
という事を忘れてはならない。
もし「古畑が田村正和以外の人間がやったら成り立たない」のであれば、
古畑役はピーター・フォークにしか出来なかったはずであるw
ではなぜ田村正和は成り立ったのか?
田村正和ピーター・フォークのモノマネをせず、
皆が知っている「田村正和の個性」で古畑任三郎を演じたからである。
だから視聴者も「コロンボの模造ドラマ」とは思わず、
オリジナルドラマとして評価したわけだ。
ならばだ。
皆が知っている爆発的な個性を持つタレントが、
その個性のままで古畑を演じれば成り立つのではないか?
というのが俺様の考えである。
では、そんな「みんなが知る圧倒的な個性」を持つタレントなんて存在するのか?
俺様が「この人の個性なら成立するのではないか?」と浮かんだタレントを
5人選出してみた。

 

 

堺雅人
日本を代表する個性派俳優ではないだろうか?
ときには穏やかに時には早口で捲し立てて犯人を追い詰める。
半沢直樹と古美門研介を足して二で割ったような古畑任三郎を俺様は観てみたい!

 

松本人志
テレビから消えた大物の復帰作が古畑二代目って熱くないか?
関西弁でボケまくり、ピンポイントで角度の鋭いツッコミという
松本そのものの古畑を俺様は観てみたい!

 

宮本浩次
エレファントカシマシ宮本浩次だw
普段テレビへの露出が少ない個性派ミュージシャンが
ドラマヒットの牽引役になる事は珍しくない。
武田鉄矢とか長渕剛とか。
宮本が髪の毛を掻きむしりながら
「なんか引っ掛かるんだよねぇ」と苦悩する演技が浮かんだので、
そんな古畑を俺様は観てみたい!

 

高田純次
なんかずっといい加減な事を言ってるうちに
事件が解決しちゃう痛快な古畑を俺様は観てみたい!

 

三谷幸喜
もう考えた人が「これが古畑なんだよ」って自分で演じれば
誰も文句言えないから。
俺様はそんな古畑を・・そんなに観たくない(爆)

 

 

実際問題、古畑任三郎リメイクで最も重要なのは、
田村正和の代役ではなく、
三谷幸喜が脚本を書くかどうかだと思う。
三谷脚本が実現し、キャスティングが難航するなら、
アニメでも人形劇でもいいだろ。