ネオジオは100メガショックの夢を見るか?(43)「ファイヤースープレックス」

f:id:g16:20210406112456p:plain

ファイヤースープレックス
(SNK)
1993.5.14発売/28000円/プロレス
3カウントで地獄に堕ちろ!

 

f:id:g16:20210406112538p:plain

あまり知られていないが、「100メガショック」シリーズ第3弾だ。
昔ながらの連射型プロレスゲームである。
ボタン構成はパンチ、キック、ジャンプ、フォールで、
離れて打撃を与えつつ、組み合ったら連射合戦。
連射に打ち勝つと技を仕掛ける事ができる。
技は方向キー+ボタンで変化する。
組み合う前に与えた打撃技のダメージによって、
必要な連射の量が変わる仕組みだ。
プロレスゲームはコツを覚えるのが難しいものが多いが、
このゲームは連射にさえ勝てれば試合を制する事が出来る。
今となってはシステム的にツライのだが、
当時はこんなに大きなキャラクターで遊べるプロレスゲームは無かったので
それだけでプロレス好きな俺様には貴重なアイテムだった。
(2Dプロレスゲームでこれだけ大きなキャラクターのゲームは今現在も無いな)
特にキャラクターの中にザ・グレート・ムタに激似レスラーがいて、
俺様はムタをゲームで操作できる事に興奮していた。
やっぱり好きなレスラーがいると思い入れが変わってくる。
入場時だけのコスチュームが用意されてるのも盛り上がるね。

f:id:g16:20210406112927p:plain

ステージを勝ち抜いていくと舞台が『金網リング』になったり
『駐車場』になったり、リングのロープに電流が流れていたり・・
有刺鉄線バットや火炎ビンも登場する。
これまでのプロレスゲームはWWF(現WWE)に代表される
メジャーな米プロレスシーンを再現するものが多かったが、
このゲームはアメリカのインディシーンを再現しているように思える。
例えばハードコア団体“ECW”の空気感だ。

 

ステージを進んで行くと勝てなくなっていく。
ゲームの難易度が上がるというより、単純に”連射で負ける”のだ。
それに3ステージも戦えば連射のし過ぎで腕が痙攣し始める始末w
対戦プレイも出来る。連射好き同士なら熱いプレイが生まれること必至。
対戦モードではタッグマッチも可能なのだが、
わざわざタッグマッチを用意してるのに
1人プレイでは体験できないのモッタイナイね。

 

まあ、ただ連射で勝負が決まってしまうゲームが
格闘ゲームファンにウケるはずもなく、
餓狼伝説」や「龍虎の拳」ほどの盛り上がりは見られなかった。
だけど、アーケードサイズの2Dプロレスゲームを
家庭で遊べるように実現させてくれたこの事実に感謝しかない。

 


【選択キャラクター一覧】

f:id:g16:20210406113412p:plainテリー・ロジャース
必殺技は高速ジャーマンスープレックス
技を決めるたびに筋肉アピールするステレオタイプのベビーフェイス。

 

f:id:g16:20210406113658p:plainロイ・ウィルソン
ブルーザー・ブロディ風のレスラーだがそれほど似ていない。
きっと数あるブロディ二世キャラのオマージュだろうw
入場時のタンクトップに漢字で“怪力”って書いてあるww
飛びついて噛み付いたりするが、意外とスープレックスなんかもこなす。

 

f:id:g16:20210406113423p:plainレオ・ブラッドレイ
体に鎖を巻きつけて戦う。
レフェリー、注意せいよ(^^;
必殺技も相手の首に鎖を巻きつけて投げる技。

 

f:id:g16:20210406113710p:plainザ・レッド・ドラゴン
ビジュアルはザ・グレート・ムタをそのままトレース。
ローリングソバット、毒霧、ムーンサルトプレスなども使えるので、
ムタの試合を再現可能なのも嬉しい。

f:id:g16:20210406113721p:plainザ・ガンダーラ
インド出身のヨガレスラー。
ラカン・ラナなど身軽にこなすが、火炎を吹いたりもする。
必殺技はフィッシャーマンズスープレックスみたいな技。

 

f:id:g16:20210406113732p:plainマスター・バーンズ
ザ・ロード・ウォリアーズホーク・ウォリアーがモデル。
構成技はあんまりホーク・ウォリアーっぽくない。

 

f:id:g16:20210406113743p:plainビッグ・ボンバーダー
シャツをめくってたるんだ腹をパンパンと叩く巨漢レスラー。
リング名は「ビッグ・バン・ベイダー」をもじってるけど、
見た目はまったくモデルにしてはいない。
設定では「餓狼伝説」のライデンとかつてタッグを組んでいたらしい。
本作にライデン登場して欲しかったな~。

 

f:id:g16:20210406113802p:plainゴチャック・ビッグボム
ビッグ・ボンバーダーにザ・デストロイヤーみたいなマスクを被せただけ。
技構成もたぶん一緒。割増感が強い。

 

f:id:g16:20210406113823p:plainブラバーマン
ヘッドハンターズみたいな体型のメキシコ人レスラー。
この体型なのに必殺技がジャーマンスープレックス

 

f:id:g16:20210406113837p:plainブルース・ハブラム
こいつもブラバーマンにマスク被せただけの割増キャラ。
グラフィック使いまわしてもいいけど、せめて技構成は変えて欲しかったな。

 


BACK CHR DESIGNER
MEGUCHIRIN
TAMI SUGIURA

FRONT CHR DESIGNER
SEZABON
TOSHIAKI JOE
T.MAEDA
MINA KAWAI
DOM
FUTATSU!!
Y.KOJIMA

PROGRAMER
MA2
Oh!Butch / You
JARON

MUSIC COMPOSER
GOJIGEN 70 PAI
PAPAYA

PLANNER
CRAZY UENOYAMA
DANGEROUS BOMBER KAWANO

SPECIAL THANKS
ABE.PAPA
YAMA.P
TAMA.O
HONDA
AHO.KAMEN
ODAGIRI
BOW BOW
SAKAI.GOMA
MIC-SENBEY
MAROHIE
©SIO SIO SIO
SICK OF
OK IPY
JYOUJIMA
YAMAYANY

PRODUCER
E.KAWASAKI