陰謀のライフライン

以前、無線LANルーターがちょくちょく接続切れる話をしたが、
1ヵ月ぐらい前に新しい無線LANルーターを購入した。
それからは回線が切れる事無く快適なネットライフを送っていた。
が、先週の木曜あたり。
突然インターネットが繋がらなくなった。
使っているPCだけでなく、接続しているゲーム機やらスマホやら全部。
買い替えたばっかりなのに「なぜ?」と思ったが、
いつものように無線LANルーターの電源を切って再起動する。
だが変わらない。
何度やっても変わらない。
ルーターのメーカーサイトに載っている対処法を全て試してみたものの反応無し。
そこでルーターの元になっている光回線終端装置(ONU)を疑ってみた。
これが壊れているか?
それともそれより前の回線に異状があるか?
サポートを頼るにしてもまとまった時間が取れないと動けない。
毎日終電帰りだし、帰ったらすぐおネムになるのでね。
対応は後手後手にまわった。
その間、不可解な事が起こった。
銀行で来月分の生活費をおろそうとするも、
「このキャッシュカードは使えません」と言って吐き出される。
まさか・・。
何者かが俺様のインフラを封じて孤立させようとしているのか!?

背筋に冷たいものを感じながら、
昨日やっとサポートに電話。
サポートの言われるままに回線をチェック。
どうやら回線に異常は無い様子。
て事は、プロパイダとルーターのどちらかに問題がある事になる・・。
状況的にルーターが怪しい。
 
俺様はまず・・、ルーターの箱を探した。(^^;
やっと見つかった箱に入ったマニュアルに目を通すと、
「プロパイダによってはIDとパスワードを登録する必要があります」とある。
これかも知れない!

俺様は次に・・、プロバイダの接続情報の書かれた紙を探した。(^^;
これもなかなか見つからず呆然とした。
そして時計が3時をまわる頃、接続実験。
プロパイダ情報を入力して進めると・・
おお!ネット復旧ーーっ!!

実に1週間近くネットが停止していた事になる。
いざそうなってみると、様々なものが機能しなくなる。
大帝王通信の更新は当然として、
動画配信サービスは観れない、ネット通販も頼めない、
オンライン専用ゲームは遊べない、配信ゲームは買えない、
ゲームのバージョン更新も出来ないぜ・・。
まさに陸の孤島だ。
 
そんなわけで、もし心配していた人がいたらスマヌ。
全ては解決した!

だが謎は残る。
ではなぜ1ヵ月ぐらいはネットが繋がったのだろう?
そして俺様はATMが使えるのだろうか?
ガクガクブルブル。