カレー番長への道 〜望郷編〜 第15回「かえる食堂」

今日は要町にある『かえる食堂』へ。
13時ぐらいに到着するも、すでに8人あまり並んでいた。
わかりにくい路地入ったところにあるのに人気店だ。
ちなみに二軒隣のラーメン屋さん『麺舗 十六』も行列が出来ていた。

店内はカウンターのみで7席しか無く、
ほとんどの人がカップルで来ているため回転が恐ろしく悪い。
ケーキとかも売りにしている店だしな。
40分ほど待ってやっとカレーにありつけた。

俺様が注文したのはミックスカレー
チキンカレーと野菜カレー両方の具を味わえる。
ライス大盛りは無料との事なので、せっかくだから大盛りに。
これで850円だからCP率は高い。

トロミの薄いサラサラカレーだが、
口に入れると香辛料のザラつきも感じられる。
これはなかなか手間のかかったカレーだな。
ライスとの相性も良く、次々と口に運んでしまう。
辛さはほとんど感じない。
辛党の人には坦々カレーなるメニューもあるので、
そちらを試してみるとイイかも知れない。
野菜は根菜類が中心で控え目。
肉は骨付きチキンが2本。
やはりこの店はチキンが主役か。

カレーが運ばれてきたときに
「半分ぐらい食べたらレモンをかけると味が変わりますよ」
と言われたので、言われた通りにレモンを絞ってみた。
んむ!なるほど少しだけ酸味が効いて
アジアンテイストな雰囲気になった。
それほど大きく変わるわけじゃないが、
これによって後半もスプーンのスピードが加速した。

先ほどの坦々カレーや独特なキーマカレーなど、
もう2〜3度訪れて探求したいカレーだったな。
営業時間は17時までだが、
ライスが無くなり次第終了との事なので早めに来よう。

帰り道に『甘党の店 博多屋』なる店を発見。

今川焼きの店らしい。
カレーの帰り道に甘党の店とは憎い演出だ。
俺様は今川焼きではなくあずきアイスを所望。

専門店のあずきをバニラアイスに絡めて食べると
当たり前のように美味い。
カレーの後だと尚更だ。
オマケのように入ってる今川焼きの衣も嬉しい。
これで180円は安いぜ!