カレー番長への道 ~望郷編~ 第369回「本家絶品!煮込みカツカレー」

今日は幕張にある「本家絶品!煮込みカツカレー」でカレー修行だ。
幕張駅の南口からまっすぐ海浜幕張方面へ進み、
でっかいイトーヨーカドーのある千葉街道に出る手前のあたりにこの店はある。
ビルの2階にあるので表からはノボリを頼りに見つけるしかない。


この赤い階段を上り、


廊下の奥。KUMONの隣にあるのが「本家絶品!煮込みカツカレー」だ。


店内に入ったら、カウンターで注文を伝えて先にお会計。


カレーメニューの他に丼物、定食、カレーうどんなど色々とある。
近所だったら何度来ても飽きなそうだ。

デカ盛りもやってるみたい。(事前予約が必要)
そう言えば「デカ盛りハンター登場店」のステッカー貼ってあったな。

 

さて、カレーのメニューも色々とあったわけだが、
ここは店名にもなっている「煮込みカツカレー」を確認しないわけにはいかない。
俺様は「煮込みカツチーズ」、そして瓶ビールを注文した。
まずはビールを受け取って席でカレーの完成を待つ。


「悪酔いしないようにコーラのコップにしといたから」と店主。(^^;
ここまで歩いて燃焼した体内をビールで冷やす。
周囲をよく見ると有名人のサインがいっぱい。


番組で取り上げられる事が多い店なんだろうね。
あんまり有名人がお忍びで通う雰囲気じゃない店だけど。


あ、もえあずちゃん来てる♪

 

しばらくすると呼ばれたのでカレーを取りに行く。
スプーンと福神漬ももらって自分で席へ。


カレーの上に煮込みカツが一本チーズがまぶされているシンプルな盛り付け。
ルーはサラサラ系
まずは売りの煮込みカツを頂く。
スプーンでサクッと崩せる。
これは豚肉を角煮にしてから揚げているみたいだ。
なるほど、カレーの具としてはこれぐらい柔らかい方が食べやすい。
そして美味い。
看板メニューにするだけはある。
カレーはシンプルにしてノーマル。チーズがよく絡む。
美味いカレーだけど、もうちょっとゴロッとした具材が欲しい気がする。
煮込みカツ一本で勝負してるのはわかるけど。
これだけカレーのメニューはあるのにトッピングは出来ないみたいなんだよね。
このカレーだったら色々とトッピングしたいぜ。

 

腹が満たされて店を出ると、ビルの横にたまたまクラフトビールの店を発見。


すでにビールを飲んでいるし、これは一期一会のチャンス。
一杯飲んでみる事にした。


クラフトビールは8種類だが、
英語で書いてあるからどれがどうだかよくわからん。(^^;
直感で1番目の「VOYAGER/Thruster(SessionAle)/Wakayama Japan」を選択。


凄くフルーティなビールだった。
食後のデザートビールって感じ。
悪くなかったぜ。