遠征してでも食べたいプレミアランチ特別編「CHABARA」

秋葉原神田青果市場跡にある「CHABARA」
ここは食のテーマパークと題して、
全国からご当地食材を一同に集められている。

そんな「CHABARA」も9周年という事で、様々な特別企画が催されている。
その中で俺様が注目したイベントは、
福井県で行列が出来る油揚げ店「谷口屋」さんとのコラボ。
なんと油揚げ名人である谷口さん本人が店頭で油揚げを作り、
揚げたてを定食の形で食べられるという!
俺様は油揚げが大好きなのだが、当然、揚げたてを食べた事は無い。
おそらくその性質上、揚げたてを客に食べさせる事は難しく、
こんな機会でもないと生涯食べられないかも知れないので、
完全予約制のコチラに出向いたってわけだ。

事前に予約したスマホのQRコードを提示すると席に案内される。
谷口さんが揚げるのを待つ。
揚がったと同時に席に運ばれてきた。まさに揚げたて!

油揚げにはポン酢と大根おろしがついている。
その他はふろふき大根、きゅうりの漬物、
古代米と赤だし味噌汁。
なにはともあれ、揚げたてのうちに何もつけないで油揚げを食べてみる。
うおおおおーーーーーっ!!!!
美味いーーーーーっっ!!!!
俺様はいつも油揚げを炙って食べている。
そうすると衣がパリパリで香ばしくなって、普通に食べるより断然美味くなる。
だが、それとは明確にランクの違う味わい!想像以上!!
まず歯で噛んだ瞬間にバリッという食感、そして香ばしさ。
ここまでは想像出来た。
口の中に入れた瞬間、
油揚げの中からジューシーな汁がドババババーーッ!!!
これが揚げたて油揚げの威力かーーーっ!!
まさに“生油揚げ”とでも呼びたくなるような衝撃。
いやー、これ古代米茶碗一杯じゃ足りないよー。
白米を丼3杯ぐらい食べたいよー。

さて、落ち着いてきたので食べ方を色々試してみよう。
俺様はポン酢、醤油、大根おろし&醤油、塩・・と試していった。
ポン酢は油揚げのジューシーさに勝っちゃうな。
醤油も悪くないけど、塩が一番合う。
塩が油揚げのポテンシャルを一番サポートしてくれるぜ。

 


食後、谷口さんに直接お話を伺う事が出来た。
まず低温の油で3時間揚げたあと、高温で10分揚げるらしい。
だから完全予約制じゃないと、揚げたてを出せないってわけだ。
低温でじっくり揚げるから、
豆腐の生っぽさがジューシーなスープとなって閉じ込められていたわけか。
油揚げに使う豆腐は油揚げ専用に作られた木綿豆腐で、
そのまま食べてもおいしくないらしい。
勉強になるぜ~。

 

「CHABARA」では他にミニトマトすくい」とか、


クラフトビールの試飲なんかもやってたぜー。

 

あ、これは・・。


「5時に夢中」で罰ゲームに使われてる「餃子ソーダ」だw

 


「うなぎコーラ」ってのも罰ゲームパワー強そう(^^;

 


かつて秋葉原名物だった「おでん缶」が色々揃ってる!


さぁ~て、俺様はもう少し物色して、
今夜の晩酌で食べるアテを探すぜ。
「揚げたて油揚げ定食」の提供は7/30(本日)と7/31(明日)で終了。
どうしても気になる人は、今日のうちに予約できるか試してみたらどうだろう?