大嘘博物館

今日は渋谷PARCO8階で開催されている「大嘘博物館」に行ってきたぜ。

f:id:g16:20220211210436p:plain
映像作家・藤井亮さんプロデュースし、
カプセルトイのキタンクラブが提供するこのイベント。
全てが大嘘で作られた展示だという。
入館料600円を支払って中へ入ると10枚のコインを渡される。

f:id:g16:20220211210514p:plain
なんとこのコインは第2次ガチャブームが起こった1987年に開催された
『EXPO'87』通称ガチャ万博で作られた記念コインを復刻したもの。
メダルの表面には万博公式キャラクター「カプセルあけまくる君」、
裏面には近代ガチャの父と言われる「G.G.ローリング3世」が刻印。

館内10箇所にガチャ機があり、このメダルでそれを回す事が出来る。
まずはこちら「古代式恋占い」

f:id:g16:20220211210525p:plain
カプセルに封入された土人形のヒビで恋占が出来る。
俺様の結果がコチラ。

f:id:g16:20220211210545p:plain
顔面にヒビがあるから「感情的になったらダメ。冷静に!」とのこと。
当たってるぜ!

 

f:id:g16:20220211210558p:plain

f:id:g16:20220211210600p:plain

f:id:g16:20220211210602p:plain
古代ガチャ史の貴重な資料が陳列。

 

f:id:g16:20220211210620p:plain
こちらは「コップのフチ子」の起源と言われている土器。

 

f:id:g16:20220211210629p:plain
2番目のガチャは「お食事クーポン」。

f:id:g16:20220211210638p:plain
俺様が当たったのは10人まで80%オフになるチケット。
だけど、リストランテ・ポーン・ガーチャがどこにあるのかわからない。

 

f:id:g16:20220211210648p:plain
世界最古のガチャ遺跡、ポーン・チャ・ガーラ遺跡の復元模型。
ここにリストランテ・ポーン・ガーチャがあるらしいぞ。

 

f:id:g16:20220211210659p:plain
こちら頭にカプセル状のコブを持つカプセラノサウルスの化石。

f:id:g16:20220211210709p:plain
3番目のガチャは古代石が当たるガチャ!

f:id:g16:20220211210721p:plain
鑑定書がついている。
どうやらこの石は
「カプセラノサウルスの、尿管結石だっらなんか嫌な石」
である可能性が存在するらしい。証明されてる。

 

f:id:g16:20220211210732p:plain
さて、ここからがこの大嘘博物館の目玉だ。
俺様が子供の頃に大流行した
「ガチャファイター廻」グッズの一斉展示!

f:id:g16:20220211210745p:plain
たぶん「ガチャファイター廻」グッズの現物が見れるのはここだけだと思う。

 

f:id:g16:20220211210805p:plain
ファミコンでゲーム化された「ガチャファイター廻」懐かしい!
これ難易度バランスが壊滅的で、誰もステージ1クリア出来なかったんだよね。
ガチャを256回まわすと無敵になる裏技は有名だよね。

 

f:id:g16:20220211210930p:plain
全国を回ってガチャを普及していたガチャファイターの鈴木まさはるさん。
この人、歌もうまくてCDデビューもしてたんだよね。

 

f:id:g16:20220211210819p:plain
チャファイター廻カレーは甘すぎて苦手だった(^_^;
みんなシールだけ集めてカレー捨ててたよね。

 

f:id:g16:20220211210946p:plain
「ガチャファイター廻」はハリウッド映画にもなったけど、
アメリカでは大コケしたんだよね。
監督は原作読まずに撮ったらしいよ。

 

f:id:g16:20220211210955p:plain
この頃の藤映まんがまつりは豪華だったなぁ~。
三大ガチャアニメ勢揃いだもんな。

 

f:id:g16:20220211211006p:plain
チャファイターのラブホテル密会がスキャンダルされた黒歴史
赤裸々に展示されていた。当時はショックだったな・・。

 

f:id:g16:20220211211016p:plain
チャファイター廻に後ろ髪ひかれながらルートを進み、
4番目のガチャはいきなり“おみくじ”。

f:id:g16:20220211211030p:plain
「中回転」だったぜ。

 

f:id:g16:20220211211041p:plain
5番目のガチャはAIによって意志を持った最新のガチャ。
食べるもの、恋人、仕事、名前、寿命、
全てをガチャに決められる管理未来社会を疑似体験できるようだ。

f:id:g16:20220211211051p:plain
俺様の新しい名前は「時空王ゼムロス」らしい。
新しい挨拶は「メルシー暴君」か。
そして未来のパートナーの顔が判明。

f:id:g16:20220211211100p:plain
なんか嫌だな。(^^;

 

f:id:g16:20220211211207p:plain
10台のガチャ達成までまだ5台あるわけだが、
闇のガチャルームで5台一度に回す事になる(^^;

 

f:id:g16:20220211211307p:plain
6番目の「ザ・氣」。

f:id:g16:20220211211318p:plain
オーラマイスターの「ペンタゴン★長嶋」さんのご紹介。
カプセルの中に氣が入っているらしい。
カプセル吸わずに捨てちゃった。

 

f:id:g16:20220211211329p:plain
7番目は「ガチドム」。
当たったパーツを集めていくと、
全長50メートルの巨大ロボットが完来するらしい!

f:id:g16:20220211211342p:plain
今回当たったのはこのパーツ。
完成まで頑張るかどうかは考え中。

 

f:id:g16:20220211211356p:plain
8番目は「ソクラテスイッチ」。
カプセルが出てくるまでのワクワクに焦点を当てた目からウロコのガチャ。

f:id:g16:20220211211409p:plain
中はどうでもいいものだったのですぐ廃棄した(爆)

 

f:id:g16:20220211211732p:plain
9番目は「闇の個人情報ガチャ」。

f:id:g16:20220211211746p:plain
佐野遥さんが中学生の頃に書いたオリジナルキャラクターの設定書をゲット!
やったぜ!これは貴重だ!

 

f:id:g16:20220211211758p:plain
最後のガチャは回すだけで資格が取れるガチャ。

f:id:g16:20220211211810p:plain
英語認定試験8級に合格したぜーっ!


濃密な展示会だったなー。

f:id:g16:20220211211821p:plain
出口に公式図録が33000円で売ってたけど、
まだ中身が間に合って無かったから買うのやめたぜ。

f:id:g16:20220211211837p:plain

 


それじゃ、メルシー暴君!