88ゲーム回想録(15)「ナイトライフ」

f:id:g16:20211227174225p:plain

ナイトライフ
(光栄)
1982年10月/実用ソフト/4500円(ディスク版は7800円)

 

光栄は初期にストロベリーポルノシリーズというレーベルを展開していた。
それが1作目「団地妻の誘惑」、2作目「オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?」、
そして最後の3作目が本作「ナイトライフ」であった。
だが、本作は前2作よりも前に発売されており、
後からシリーズに組み込んだものと思われる。

団地妻の誘惑」と「オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?」は、
アダルト描写をゲーム内に盛り込んだ、
いわゆる初期の“エロゲー”に分類されるのに対して、
本作はゲームではない。またエロでもないかも知れない。
なぜなら、本作は
性行為をナビゲーションする実用ソフトだからだ。

ゲームを起動すると取扱説明書を読む事が出来る。

このプログラムは貴方と奥様のナイトライフ
より一層素晴らしいものにするために作成されました。
(未成年者はただちにNEWしなさい)
操作方法は f・1="no" f・5="yes" です。
急激な運動及び過度の興奮は心臓などにかなりの負担をかけます。
十分な準備体操をしてからRUNして下さい。
頑張り過ぎてギックリ腰になっても当社は関知しません。
安全日の計算はオギノ式をもとにしています。
奥様の基礎体温を併用すれば、かなり正確になると思います。
ただし、万一かわいい赤ちゃんが出来てしまっても
当社は一切責任を負いません。

 

モードメニューは4つある。
「安全日計算」「今日の体位」「Let's Fuck !!」「体位DEMO」である。

「安全日計算」は、奥さんがいくつかの設問に答えると、
その日からの危険日、安全日、生理開始日を調べる事ができる。

f:id:g16:20211227174259p:plain

便利だぜ!

 

「今日の体位」は体位を決める人を「奥様」「旦那様」「パソコン」から選べる。
試しに「旦那様」で決めてみる。
今日の調子は良いですか?
どの場所でしたいですか?
といった設問に答えると、適切な体位が6種類表示される。

f:id:g16:20211227174312p:plain

ワイヤーフレームでわかりやすく表示されるから、
枕元にパソコンのディスプレイを設置すれば、
画面を見ながら体位の形状を確認できるわけだ!

 

そしてこのソフトのメインとなる「Let's Fuck !!」
このモードは「今日の体位」を確定した後で無いと正しく作動しない。
最初に設問に答えて、最後に何分いたすかを入力。

スタートすると、画面でするべき体位が示され、
タイムカウントが動きだす。

f:id:g16:20211227174322p:plain

プレイヤーはこれに従って夫婦の営みを始める。
コンピューターが丁度よいと判定した時間で体位が切り替わる。

f:id:g16:20211227174333p:plain

プレイヤーはこれに従って体位を変えていくのである。
最初に設定した時間がくるとプログラム終了。

f:id:g16:20211227174344p:plain

 

最適な体位を最適な時間でナビゲーションされるので、
このプログラムを利用する事で
夫婦間のナイトライフが充実したものになるわけである。
これは冗談でもなんでもない。
パッケージにも「ご結婚祝いに最適」と書いてある!w
そして未だかつて同じ試みをしたソフトは存在しない孤高の存在。
さすが光栄だ!目の付けどころが違う!

でも諸君は思っているだろう。
そうは言っても実際、実用でこれを買う夫婦なんているのか?と。
ここで驚くべき事実。
このソフトはラブホテルにわりと納品されており、
売上げを伸ばしていたらしいのだ!

 

若きカップルがムラムラしてラブホテルにチェックイン。
いざプレイを始めようとしたとき、男性が言う。
「ちょっと待ってて、いまPC8001を起動するから!」
枕元に設置されているパソコンの電源を入れ、
データレコーダーを読み込ませる。
ピ~~~~~~~~~~ガ~~~~~~~~~~~~・・
数分後、ナイトライフが立ち上がる。
「今日は君と最高のプレイがしたいから、画面に従って体位を変えるからね!」

 

・・とこんな光景が1982年のラブホテルで繰り広げられていたかと思うと、
胸が熱くならないか?