PCが急に重くなったトラブルとその闘争

数日前からPCが急激に重くなった。
どのぐらい重くなったのかというと・・

1)
フォルダを開くと、そこにファイルが並ぶまでに数秒かかるようになった。

2)
ゲーム実況の動画をコンバートするのに、
以前まではだいたい30分の動画だったら30分弱で終わっていたのだが、
突然4時間以上かかるようになった・・。(これは痛すぎる)

3)
とあるSteamのゲームをプレイすると、すぐに重くなり、
スローモーションのような速度になる。

4)
ネット上のページを開くのに凄く時間がかかる。


はっきり言ってこの状況は生活困難だ。
大帝王通信の更新しかり、ゲーム実況の配信など、
毎日やっている事がダイレクトに数倍の時間がかかっている。
PC買い替えたのに、い換える前のPCよりも遅い(-_-;;;

ちなみに俺様のパソコンは今年購入したもので、
スペック的にはまだまだ古いものではない。
また、重くなったのがある日を境に突然だった事から、
PCの環境変化が何かを及ぼしているのは明白だ。
最も怪しいのはSteamのゲームだと睨んでいる。
ゲーム実況の題材が乏しくなってきたので、
最近、Steamのゲームを20本あまりダウンロードした。
その際にドライバーなどのインストールも求められていた。
ゲームのためだけにドライバーを追加するのは嫌だったが、
もう買ってしまったゲームだったのでやむなく・・。
Steam以外で自らPC環境を変えた記憶は無いから、最も怪しむべきはSteamだ。

ここから俺様の闘争が始まった。


【1】ウイルスチェック
まずウイルス感染を疑う。
アバストアンチウイルスでフルウイルススキャンだ。
結果、感染はしていない。マルウェアなども無かったようだ。

 

【2】タスクマネージャーをチェック
前述したゲームをプレイし、重くなった時点でタスクマネージャーを開き、
CPUとメモリの使用状況を見てみる。
CPU稼働率12%前後、メモリ稼働率39%前後。
起動しているソフトを見ても、
メモリを大きく使っているものはそのゲームとSteam関係。
そしてアバスト関連。特に怪しいソフトは見受けられない。
その「ゲームが重いだけ」という事はない。
前述したように、ゲーム起動を終了してもPCの重さは他の箇所で確認されるからだ。
ちなみにハードディスクの容量はまだ151GBほど空いている。

 

【3】スタートアッププログラムを整理
PC起動時に自動的に立ち上がるプログラムをチェック。
特にそうする必要のないものを無効化した。
Steamなどもそれに該当していたが、遊ぶときだけ必要なのでこれも無効化。
ひとまずこの状態で再起動。
改善見られず。

 

【4】ディスクのクリーンアップ
これは自動的に定期クリーンアップやってるんだけど、
一応手動でやってみた。
やっぱり変化無し。

 

【5】ドライブの最適化とデフラグ
こちらも一応やってみたけど変化無し。

 

【6】アパストの設定を変更
セキュリティソフトがPCを重くする事もあるので、
自動更新を手動更新に切り替えたりやってみた。
効果無し。

 

【7】Steamのゲーム整理
Steamのゲームでもうあまり遊ばないと判定したものをアンインストール。
そしてSteamゲームを遊ぶ上でイントールした
AMD RADEON SETTINGS」という
グラフィック関係のアプリをアンインストールした。
そして再起動。
PCの重さは変わらず。
ただ思わぬ副作用があった。
以前から動画編集ソフトを使用しているとき、
動画の後半に行くほど動作が重くなっていて、
後半にテロップを入れようと思ったら、
一文字表示するのに数十秒かかる状態だった。
それがほとんど無くなった。
このドライバーが何か影響していたのだろうか?


いま報告できるのはここまで。
まだ困難は続いている。
次の手としては、
「Steamのゲームを次々とクリアして、次々とアンインストールしていく」
「アバストのパフォーマンス改善機能を購入して試す」
の2点を考えている。

急に重くなったのですぐに原因は判明すると思ったのに、
どうやら長期戦になりそう。
それまで全ての作業が重いのツラ過ぎる・・orz