遠征してでも食べたいプレミアランチ(16)「MAKITA」

プレミアランチ。
そこでしか食べられないオンリーワンなランチ。
そんな遠征してでも食べたいランチをご紹介。
 
今回の訪れたプレミアムランチは、末広町にある「MAKITA」である。

f:id:g16:20200908135058p:plain

ここはイタリアンの店で、昼はパスタをメインとしたランチセットが食べれる。
土日祝のランチセットは3タイプある。
「サラダセット」「テザートセット」「ホリディセット」だ。
俺様は好きなパスタに鮮魚のカルパッチョ
ビール(ワインも可)がつくホリディセットにした。
どっちにしてもビールが飲みたかったからだ。
パスタは9種類メニューに書かれていた。
「ミートソース」「パルマ産生ハムのペペロンチーノ」「タラコとウニ」
「メンタイコ」「アラビアータ」「和風カルボナーラ」「自家製ジェノベーゼ
「冷製仕立てカッペリーニ」「冷製仕立てペペロンチーノ」
である。
通常なら俺様は絶対「タラコとウニ」を選択する。
俺様は「生タラコパスタ」が大好物だからだ!
だが今回は事情が違った。
事前の調査によれば、この店は「ミートソースが日本一」の店らしいのだ・・。
日本一と言われたら食べないわけには行かないじゃない・・。
俺様は「ミートソースパスタ」を選択した。

f:id:g16:20200908140749p:plain

そして最初に運ばれてきた生ビールで喉を潤しながらじっとメインを待った。

f:id:g16:20200908140801p:plain

まずは「ヒラマサのカルパッチョからやってきた。
ちょうどビールのツマミが欲しかったところだ。
ヒラマサはもっちりしていて甘味が感じられる質。悪くないぜ。
そしてミートソースがやってきた。

f:id:g16:20200908140827p:plain

ちなみにこちらは大盛りにした。
麺は少しだけ芯が残るアルデンテに仕上がっている。
技術のある店なんだなぁ。
ミートソースは深い味わい。
肉の旨味も引き出しているし、濃くもクドくない程度に感じられる。
そしてチーズが一緒に絡められているのが特徴と見た。
日本一がどうかはわからないが、
間違いなく日本でトップに近いミートソースだ。

f:id:g16:20200908140907p:plain

俺様自体そんなにミートソースは食べないから評価は正確じゃないだろうけど、
少ない経験値の中で美味いミートソースを思い浮かべると
浅草橋の「東京MEAT酒場」が思い出されるな。

ちょっとリッチなランチを食べた満足感を味わえる店だった。
近いうちに再訪して「タラコとウニ」のパスタを試さずにはいられない。

 

 

【2020年9月27日 追記】

「タラコとウニ」を試すために再訪してきた。
今回はホリディセットではなく、
単品と「タラコとウニ」のパスタ大盛り、
そしてガーリックトーストを注文した。
まずガーリックトーストがやってくる。

f:id:g16:20200927180507p:plain

一人で来ているのにエモいガーリックトーストだ(^^;
でも美味い。ガーリックの味がシミシミ。
そしてパスタも来たよ。

f:id:g16:20200927180553p:plain

相変わらず麺の茹で方が絶妙なアルデンテ。
だけどタラコとウニの主張が弱いなぁ~。
海苔に負けちゃってるもんなぁ。
口に入れて味を探してやっとウニが少しだけ顔を見せる感じ。
試しにテーブルに常設されているハラペーニョソースをかけてみた。
やはりハラペーニョが勝っちゃって、
ハラペーニョパスタになった(^^;
麺が美味いから助けられてるけどね。