わが青春のPCエンジン(57)「改造町人シュビビンマン2 ~新たなる敵~」

f:id:g16:20200419234657p:plain

改造町人シュビビンマン2 ~新たなる敵~
(メサイヤ)
1991年4月27日/アクション/6600円

 

f:id:g16:20200419234732p:plain

前作に続けて2作目も遊んでみた。

 

f:id:g16:20200419234751p:plain

始まってすぐ驚いた。
前作で面白かったステージ選択画面は無く、
一本道のステージをひたすら進むゲームに変わっていた。
前作の何が良かったのかというと、自分で進むステージを選ぶ事で、
キャラクターを強化し、難易度をおさえる事が出来たこと。
それを排除する事で、
難しいステージを真正面から攻略するしかないゲームに変わってしまった。

 

f:id:g16:20200419234845p:plain

変化したのはそれだけではない。
牧歌的でコミカルな世界観はシリアスなものに変わり、
武器は刀が無くなってシュビビームのみになった。

f:id:g16:20200419234924p:plain

シュビビームは溜めている間も移動できたり、
真上に撃ったりする事ができるようになった。

 

f:id:g16:20200419234944p:plain

シューティングステージが間に挟まったりするのも意外。

 

f:id:g16:20200419235004p:plain

f:id:g16:20200419235006p:plain

にしても難易度自体も数段上がっている。
全8ステージあるそうだけど、ステージ3のボスで断念。

f:id:g16:20200419235044p:plain