出るといいな「ガンシューティングmini」

f:id:g16:20200418121117p:plain

俺様はガンシューティングが好きなんだよ。
だが現在、ガンシューティングファンにとって環境は最悪だ。
アーケードゲームとして出た数々の名作ガンシュー
家庭用でもガンコントローラが登場し、
アーケードの移植やオリジナルゲームが遊ぶ事が出来た。
だがとある時期、それらのソフトが全て遊べなくなった。

それはガンシューティングの仕組みに起因する。
ドリームキャストぐらいまでのガンコントローラは
ブラウン管の走査線をガンに見立てたセンサーで読み取る仕組み。
ところが世の中のテレビがブラウン管から液晶などの新方式に変わってしまった。
液晶テレビは走査線自体が存在しない。
映像は映るがガンコントローラが読み取る対象が無いので反応しない。
俺様の家には一台だけブラウン管ディスプレイが残っているので、
セッティングを頑張れば遊ぶ事は出来るものの、
もっと気軽にガンシューティングを遊びたい。

そこで思った。
最近、メガドライブとかPCエンジンが復刻されている。
そこでガンシューティングもオールインワンで復刻してもらいたい!と。
もちろんHDMI端子だけで一般的な液晶テレビに繋げてプレイ可能とする。
ガンシューにはハンドガンタイプと固定ガンタイプがある。
なので本体には2つの銃を装備しよう。
固定ガンはマシンガン形状で振動機能もつける。
台座はジョイスティックのように吸盤でテーブルに固定できるようにしたらどうか。
ハンドガンは走査線センサーではなく、
switchのような傾きセンサーでカーソルを動かすタイプが現実的かな?
この構成だとマルチプレイが出来ないので、本体を複数台買うとドッキングできて、
最大4人プレイまで出来るようにしよう。

収録タイトルは以下の21本。

ワイルドガンマン
ホーガンズアレイ
ダックハント
リーサルエンフォーサー
リーサルエンフォーサーズ2 ザ・ウエスタン
オペレーションウルフ
ティールガンナー
スターブレード
バーチャコップ
THE HOUSE OF THE DEAD
THE HOUSE OF THE DEAD 2
ガンバレット
ザ・警察官
レールチェイス
ガンブレードNY
L.A.マシンガンズ
ジュラシックパーク
ロストワールド
ミュージックガンガン!
サイレントヒル・ザ・アーケード
ダークエスケープ

 

※ゾンビゲームも好きなんだよw