やっぱりセガが好き第11回「ザ・スーパー忍(初期版)」

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ザ・スーパー忍(初期版)
(セガ・エンタープライゼス)
メガドライブ/1989年12月2日/アクション/6000円

 

アーケードゲーム忍 -SHINOBI-」の後継作という位置づけの
メガドライブ版「ザ・スーパー忍」。
自分の所持しているものが、
復刻企画では収録されていない「初期版」だとわかったので、
プレイしてみたくなったというわけで、
今回はザ・スーパー忍(初期版)」をプレイしてみる。

ゲームを立ち上げると渋い眼光の主人公が画面いっぱいに表示される。

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まるで「影の軍団」の千葉真一のようだぜ!(爆)

ゲームを始める前に、裏技を使って手裏剣を使い放題にしてみる。
復刻版は一度クリアしているので、今回はなるべく爽快に遊んでみたい。
オプションの手裏剣設定を「00」にする。

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そこで30秒ほど何もせずに待つと・・

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無限になったぜーっ!
そして難易度は「Easy」だぜーっ!
イエーイ!

 

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ゲームスタート。
前作と同じくサイドビューの忍者アクションである。
ショー・コスギがブームを起こした「現代で活躍する忍者」という世界観も踏襲。
オリエンタルでありながら近代的な舞台や敵が出てくるワクワク感は魅力的だ。

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左右ボタンで移動、下ボタンでしゃがみ。
攻撃ボタンで手裏剣を投げ、近距離だと刀で斬りつける。
忍術ボタンで現在選択している忍術を使用。(選択はポーズ中に行う)
忍術にはバリア、全体攻撃、跳躍力アップといったものがある。
そして問題のジャンプボタン。
ボタンを押すとジャンプするわけだが、
一番高い地点でもう一度ジャンプボタンを押すとクルリと体を回して八双飛び。
そして八双飛び中に攻撃ボタンを押すと八双手裏剣が成功する。
この「八双飛び」がなかなか難しい。
難しいけど習得必須である。

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たとえばステージ2のこの地点。
滝を流れ落ちてくる流木を乗り継いで先へ進むのだが、
八双飛びが成功しなければ先の足場へ届かない。
そのまま落下してミスとなる。
このような箇所が全ステージに仕掛けられている。
また、通常手裏剣はまっすぐにしか飛ばないので、
正面の攻撃が効かない敵などは八双手裏剣で斜め上からの攻撃が必要となってくる。

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八双飛びだけでなく、このゲームは敵の配置もいやらしい。
画面の外から飛び道具当ててくるし、
ジャンプの着地点を狙って攻撃してきたり。
また、ダメージを受けてノックバックしたら、
谷底へ落ちるようになっているところも多い。
すくいなのは時間制限が無い点。
ゆっくりと落ち着いて少しづつ、敵にぶつからない手順を開拓していく・・
そんなゲームなのである。

 


ROUND1「からくり屋敷」
最初のステージは忍者屋敷から始まる。
隠し通路などがルートになっていてワクワクするぜ。

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ROUND2「滝~夜の倉庫街」

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前述した流木渡りが早くも登場。
多くのユーザーが最初に挫折を味わったであろう(^^;

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倉庫街ではシスターに化けた女忍者や
ジャッキー・チェンなどが襲ってくるw

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ボスのいる場所は、なぜかミラーボールに照らされたファンキー部屋だw

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ROUND3「軍事基地~輸送機内」

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ここは前作「忍」でもあった2ライン構造。
八双飛びするたびに金網の向こうと手前を行き来できる。

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このステージではランボーにも会えるぜw

 

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後半の輸送機内では、ハッチが開いたときに正面にいると放り出されて死亡。
このあたりにちょうど良く敵が配置されてたりして陰険だ。
ノックバックでハッチへと飛ばされたりして。

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ボスはときどき人工頭脳みたいな弱点を露出してくる無機質なやつw

 

ROUND4「スクラップ工場」

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スクラップ工場のボスはシュワちゃん

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やっぱり倒すとこうなるかーw

 

ROUND5「高層ビル~道路」

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高層ビルは画面外から突然レーザー光線が撃ち込まれる。
しかもこの発射元の上に乗って進まなければならない(^^;

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後半の「道路」は2ライン構造。
この手前の赤いクルマはアタリがあるw
敵はこれに当たってる様子は無いが・・。

 

ROUND6「チャイナタウン~地下鉄」

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チャイナタウンに登場する中華なお姉さん。

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倒すと服が破れる。
当時は女子キャラの服が破れるゲーム結構あったよねw

 

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このジャンプで足場を登るシーン。
ここだけ「浮身の術」を使わないと先へ進めなくなっている。
それ気づかなくて30分くらいジャンプし続けたなぁ・・(遠い目)

 

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このステージのボスはスパイダーマン
当時、スパイダーマンのゲーム化権を持っていたセガは、
マーベルから許可を得て登場させているw

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ただ、倒すとバットマンに変身するのがバレたら断られたと思われるww

 

ROUND7「波止場~船内」

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波の躍動感が素晴らしい。

 

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出ましたゴジラ
思えばこれを見たいがためにプレイしたんだよなぁ。
感無量だ。

 

ROUND8「秘密基地入口~基地内部」

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迷路のようになっているルートを抜けると
いよいよ最終ボス「マスクド忍者」戦。
連獅子みたいにカツラを振り回してくるヤツ。

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動きはパターン化しているのだが、
カツラを投げてくるときがどうしても避けられず・・。

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「微塵の術」を使うと残機が1つ減るのだが、
そのかわりその場で体力が満タンになる。
それを使って力押しで何とかクリア!

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スタッフロール流れず・・。
どうやらこれはバッドエンドらしい。
(ハッピーエンドは囚われのナオコを救出してスタッフロールが流れる)

ネットで情報を入手すると、どうやらボス戦でかかった時間で分岐するんだとか。
そこから2回クリアしてみたが、いずれもバッドエンド・・。

 

もう、いいよ・・。(T_T)