今日のチョイ呑み(105)「味の大番」

十条にある「味の大番」でチョイ呑みだ。

f:id:g16:20191107000751p:plain

十条のソウルフードからし焼き」が食べれるお店だ。
からし焼き」を最初に考案したのは東十条にある「とん八」なのだが、
埼京線沿線からだと東十条は不便。
十条駅から1駅分くらい歩く事になる。
なので「とん八」からレシピを伝授されたという「味の大番」さんへ。
店内に入るとテーブル席が5つ。5組以上の客が来たら相席になると思う。
この日はたまたま空いていたのでテーブル独占。
瓶ビールからし焼き定食」を注文。
ビールをチビチビやりながら待つ。

f:id:g16:20191107000952p:plain

テーブルにメニューは無く、壁に張られた品書きを吟味。
カウンター側には定食、側面にはおつまみメニューが書かれている。

f:id:g16:20191107001008p:plain

定食のメニューはおつまみ側には書かれていない。
定食のおかずは単品では頼めないのかなぁ~。
瓶ビールが2/3ほど無くなる頃、「からし焼き」がやってきた。

f:id:g16:20191107001029p:plain

からし焼きと一緒に漬け物、ごはん、味噌汁という組み合わせ。
さてさて、からし焼き・・

f:id:g16:20191107001048p:plain

汁にひたひたに漬かった大量の豆腐。中は豚肉も沈んでいる。
その上にキュウリと刻みネギだ。ふむふむ。
まずは汁だけ飲んでみる。
うおっっ!!!
なんて濃厚な汁なんだ!!
醤油ベースにニンニクやら唐辛子やらがブレンドされて強烈。
辛さは無いんだけど攻撃系の甘辛ダレだ。

にんにくなんて丸ごと入ってるもんなぁ、恐ろしいw

f:id:g16:20191107001144p:plain

豆腐を汁とともにすくい、スプーンでオン・ザ・ライス。
ライスとともにかっこんだら、最後にアルコールをグイッ。
豆腐、ライス、アルコールという工程が必要な濃厚さ。
これはクセになりそう。
そしてこれに浸された豚肉がとにかく美味い!
豆腐半分でもいいから肉増しを望みたいところだ(^^;
ごはんが進む。アルコールが進む。
ビールはすぐに無くなったので生茶ハイに選手交代だ。
昭和40年生まれのジャンクフード「からし焼き」。
とにかく今まで出会った事が無い豆腐料理。
ヤバタニエン。
味噌汁も面白い。たぶん魚のアラで出汁とってる。
からし焼き定食」を完食したあとも、もう少し呑みたかったので、
レモンハイ「納豆おろし」でエピローグ。

f:id:g16:20191107001331p:plain

それにしても「からし焼き」は腹にたまる。
帰りの電車で胃腸が膨らんで苦しかった~。
他の定食も興味出てきたので、
今度来たときはあえて「からし焼き」以外を試したい。
(からし焼き食べちゃうと他のもの食べられない事がわかったからw)