やっぱりセガが好き第9回「パーティークイズ MEGA Q」

f:id:g16:20191005002216p:plain

パーティークイズ MEGA Q
(セガ)
メガドライブ/1993年11月5日/クイズ/6800円

 

本作を開発したのは「港技研」という会社。
この会社はアーケードで
「ずんずん教の野望」という奇抜なゲームを開発したところで、
コアランドという会社にいたスタッフが在籍していたらしい。
コアランドは「ペンゴ」とか「ごんべぇのあいむそ~り~」とか出してたね。
のちにバンダイが子会社化してバンプレスト」になった。
勝手な妄想だけど、「ごんべぇのあいむそ~り~」とか作ったセンスの人達は
バンプレスト」じゃなくて「港技研」に行ったんじゃないかと。(^^;

そんなナナメ45度のセンスを良い方向に使ったゲームが
この「パーティークイズ MEGA Q」では無いだろうか。
クイズゲームは仕組みよりも演出が要だからね。

さて、本作の話をする前にとある周辺機器の話をしよう。
1993年4月23日。
セガタップという周辺機器がメガドライブ向けに3000円で発売される。

f:id:g16:20191005002436p:plain

これを使う事によって3人以上で遊ぶゲームプレイが可能になるという代物。
だが考えてみてくれ。
任天堂じゃないんだぜ?
セガのハードでみんなでワイワイ遊ぶゲームなんて出ると思う?(爆)
案の定、セガタップ発売日に対応ソフトは何一つ出なかった(^^;
そんなハード出されても販売店は困るだろと思うのだが、
それがセガなんだから仕方ないw
以後のセガタップ対応ソフトは以下の通リ。

1993年6月18日、Jリーグプロストイカー。
1993年7月16日、ダイナミックカントリークラブ。
1993年9月17日、ガントレット
1993年10月15日、コラムスIII対決!コラムスワールド。

5ヶ月目にしてようやく「ガントレット」という
4人で遊ぶ意義のあるタイトルが出た。
この状況からもお分かりのように、
メガドライブにはパーティゲームと呼べるものは皆無だった。
そんな中で登場したのが本作「パーティークイズ MEGA Q」なのである。

本作はテレビのクイズ番組のような進行で遊ぶクイズゲームだ。
5人が参加して優勝を競う設定で、それぞれをプレイヤーが担当する事ができる。
(エントリーしなかった枠はCOMキャラとなる)

司会のタイガー厄斗さんの進行で様々なバリエーションの四択クイズを回答していく。
この進行が軽快でダレる事無く進んでいくんだ。
途中に提供表示があったり・・

f:id:g16:20191005002907p:plain

CMが流れたり・・

f:id:g16:20191005002930p:plain

といった演出も楽しい。
 

f:id:g16:20191005002944p:plain

「早押しクイズ」と「全員回答するクイズ」が基本で、
問題文が見にくくなっているもの、得点をBETして稼ぐもの、
ジャンルを選択するもの・・などがある。

 

f:id:g16:20191005003015p:plain

優勝すると、タイムアタッククイズが待っている。
正解した数により貰える賞品が変わる。
もちろん本当に貰えるわけじゃないが、
TV番組に参加している気分になれて楽しい。

 

f:id:g16:20191005003041p:plain

本作は1人でも遊べるが、やはり人数を集めて遊ぶ方が楽しいだろう。
誰でも遊べるルールだし、ショートスパンでゲームが終了するし。
パーティゲームとしてとても優れていると思う。
ただパーティゲームの少ないメガドライブで、
このゲームのためだけに
メガアダプタコントローラを人数分揃えるのはコストが高かった。(^_^;


~スタッフ~

企画構成
新村猿王

チーフディレクター
コッキー富岡

美術
アギー夢子

作曲・編曲・音響
むらさき しんのすけ

問題作成
芽寺覇友妻
福留 朗
千葉わかば
橘 輝
奥原亜紀
北原天気
ジャビット関根


6月の死神

製作協力
港 研一
幸崎ポン

協力
若草 恵(イマジン)

メイク
河岸チョロ介
風船公星
まりりん木野っち
中里定吉

衣装協力
ゾンビーノ洋品店
ブティック かめやま

かつら
にせのあきら

照明
巴 なげ
御邪 まむし

技術
田葉ヤン

大道具
いひかはひれはれ

脚本
中村乙彦

タイムキーパー
新潟哲王

題字
唐頭平八郎

殺陣
中島貞治剣友会

方言演出
どん笹川

出前
更科電人
シーダ

演奏
YM2612

AD
68k&Z80

賞品提供
NASU航空局
SEGA
JJTB
中古車ノア
ピッグカメラ
大場自転車
金物山田
権左衛門パン

出演
TVの前のよいこ達

制作
チャンネル13

創造主
暖かいアナタの応援 with LOVE

 

f:id:g16:20191005003452p:plain