今日のチョイ呑み(75)「ビアプラスプラス」

十条にあるビアバー「ビアプラスプラス」でチョイ呑みだ。

f:id:g16:20190309191342p:plain

ここは店内でビールを醸造している貴重な店だ。
(クラフトビールを売りにしている店でも店内で醸造しているところは少ない)
店内に入ると目の前にカウンター。
2階には椅子席もあるみたいだが、俺様は一人なのでカウンターへ。
クラフトビールを上から順番に飲んでいく。
 

f:id:g16:20190309191446p:plain

「3Aモザイクバースト」
クラフト感つえ~。これぞ醍醐味。
ほろ苦でビール飲んでる感!
純粋に美味いです!
酵母の酸味がいつまでも口に残る完成度の高さ。
 

f:id:g16:20190309191507p:plain

「ルート2020シムコ」
アメリカ産シムコホップの香り。
モザイクバーストより苦味が強いね。
 

f:id:g16:20190309191528p:plain

「蒸し羊のクミンソース」
ガシガシと噛みごたえたっぷりの羊肉!
クミンのソースがうまうまだな!
パクチーを絡めて頂きましょう。
ビール飲むのに最高の組み合わせ。
 

f:id:g16:20190309191551p:plain

「トシ'ズ 金柑エール」
爽やか。小休止ビールだw
 

f:id:g16:20190309191617p:plain

f:id:g16:20190309191628p:plain

これおみやげに貰ったビールなんで飲みましょう~。
とサービスしてくれました。(2杯も♪)
「ANOTHER SKY PALE ALE」と「PURPLE SKY PALE ALE」。
ワイマーケットという名古屋の醸造所で作られたクラフト缶ビールらしい。
この店の樽生ビールと比べちゃうと物足りない。
キレが良くてすぐ消える系。
しかし、こういうサービスされると店に愛着わいてくるねぇ~。
 

f:id:g16:20190309191652p:plain

「季節のお魚のフィッシュ&チップス」
その日により魚が変わるようで、この日はブリだった。
肉厚のブリにビネガーをビシャビシャにかけてガブリ!
ウマウマのアツアツ。
タルタルソースは上十条の榎本豆腐店のおいしい豆腐を使用。
残したらもったいない!
 

f:id:g16:20190309191717p:plain

「東京ワインエール」
ワインを搾った後のブドウを使ったビール。
苦味を楽しむ系?
 

f:id:g16:20190309191739p:plain

「ユズdeオサム」
柚子、生姜などなどを使った挑戦的なビール。
なんだろー。ビールというより果実酒?
 

f:id:g16:20190309191803p:plain

「ポリポリエスニックセロリ」
あっさりピリ辛で、変わり種ビールに最適。
 
いずれも普通のビールでは味わえない芳醇さ。
普通に飲んでも5000円超えるので頻繁に来るわけにはいかないが、
美味いビールを飲みたくなったときに貴重な候補になったぜ。