今日のチョイ呑み(44)「とりちゅう」

水道橋の「とりちゅう」へ入店。

別の店で呑む予定だったが、
その店が既に閉店していたので近くのこの店へ入ってみた。
鹿児島知覧どりを使った料理がメインの鹿児島料理のお店らしい。
まずは生ビールを注文し作戦を練る。

ここの生ビールはハートランドかぁ〜。
お通しは甘いナッツとバーニャ・カウダで食べる野菜。
知覧どりが売りなのだから、やはり鶏料理をメインで行きましょう。
イチオシメニューは「チキン南蛮」「黒焼き」「たたき」とあったが、
俺様は「黒焼きの2種セット」を注文。
また一緒に「塩だれきゅうり」も追加。

まずは「塩だれきゅうり」が来た。
さっぱりしてて、ビールと合わせて間違いのない味。

来ました黒焼き。
宮崎の夜を思い出すぜ〜。
炭焼きの香ばしさは現地で食べるのと変わらぬ美味さ。
部位はもも肉とむね肉かな?
鶏ももちろん美味いけど、下に敷かれたキャベツがまた美味い!
鶏の脂と絡まってあまいのだ。
キャベツだけおかわり欲しいぐらいだった。
 
飲み物をホッピーに変えてじっくり呑みへ移行。
アテには「青唐味噌ポテト」を注文。

珍しい組み合わせ。
口の中で和と洋が絡み合ってアルコールをさらに進ませる不思議な味。
いいぞいいぞ。
 

シメには「鶏出汁香る鶏飯」を頂いた。
別皿によそって鶏出汁をかけて食べるお茶漬け的な逸品。
しいたけのアピール強すぎて鶏の旨味が隠れちゃってるけど、
漬けきゅうりのバリバリとした食感は面白いね。
量も多めですっかり満腹。
 
一回では攻略し切れない店なのでまた来たいと思う。