カレー番長への道 〜望郷編〜 第153回「新宿中村屋」

新宿を代表するカレー店と言えば中村屋を挙げる人も多いだろう。
そんな中村屋に久しぶりに行ってきた。
中村屋ビルが新設されてから初めて訪れる事になった。
ビルは地下2階から8階まであり、レストランは地下2階と8階にある。
これまで通りのカレーが食べれるのは地下2階の方みたいなので
階段を降りていく。

中村屋定番メニューの「純印度カレー」は前回食べたから、
今日はもう一つの目玉「コールマンカレー」を選択した。
料金追加でライスを幻の「白目米」に出来るという事で
迷わずライス変更。
やがてカレーがやってくる。

白田米とは江戸時代から栽培されていた最高級米。
作付け量が少ないので第二次世界大戦の米穀統制で栽培されなくなったという。
中村屋がインドカリー誕生70週年を記念して復活させたとのこと。
だけど、カレーが刺激的過ぎて、米の微妙な違いまではわからなかった(^^;
他の米と食べ比べてみたいね。
 
コールマンカレーはヨーグルトとトマトで仕上げた爽やかな甘口カレーだ。
純粋に完成度が高い。中村屋ここにありだ。
よく煮込まれたチキンもいいぞ。
そして特筆すべきはこちら。

マンゴーチャツネ、レモンチャツネ、粉チーズ。
これをライスに乗せて、その上にルーをかけて食べてみる。
チャツネうめぇっ!!
カレーにさらなるフレッシュさを与える120%の仕事をしてくれている。
これは鮮烈なる美味さだなぁ。
ここまで美味いとライスが足りないのだが、
大盛りメニューは見当たらなかった。
 
味は間違い無しなのだが、やはり中村屋はお値段も高級。
これで2000円ちょっと。
ボリュームがあるわけでもなく、CPはかなり悪いなぁ。