メタルストーカー
(フェイス)
1991年7月12日/シューティング/6980円
〜STORY〜
俺は軍の適正検査をパスしたパイロット。
T164S41515と呼ばれる俺に名前はない。
今回の俺の任務。
それは、PIS(別項参照)を初めて導入した
戦闘クラフトシップCS-05custom
コードネーム“メタルストーカー”の性能をテストすることだ。
メタルストーカーの性能を遺憾なく発揮できれば、
軍上層部もニンマリといったところか……。
テストのためのバトルフィールドは全部で7つ。
各フィールドは複数のエリアから構成され、
最終エリアには最新型の大型兵器が配置されている。
お偉いさん方は「健闘を祈る!」なんてピントはずれなことを言いやがる。
俺はおもむろにPISのシートに腰を落とすと、
ヘッドマウントディスプレイを装着する。
「OK!デプスチャージ、セットオン……」
コンピュータの催促の声が響く。
次の瞬間、俺とメタルストーカーは、深い意識の底で接続された……
さあっ出撃だ!
[CS-05 custom METAL STOKER]
テストされるクラフトシップはCS-05 custom“メタルストーカー”と呼ばれる。
搭載されている武器は、20mmレールガンのみ。
武器はユニットを増設することによって、4段階にパワーアップする。
ユニットはレールガンを入れて5種類が用意されており、
それぞれに特殊攻撃の機能がある。
そして、メタルストーカーはPISを初めて採用した機体でもある。
PIS(Psycho Inject System)とは遠隔操作の方法で、
メタルストーカーに乗らずに、操縦が可能となる。
しかも、直接の操縦よりも反応速度がいちじるしく上昇する。
遠隔操作には、光速よりも速い通信が使われているとみられるが、
詳しい仕様は軍の最高機密となっている。
トップビューの任意スクロール型シューティング。
8方向に移動し、Ⅰボタンで射撃、Ⅱボタンで砲身固定と解除。
RUNボタンで武器切り替え、SELECTボタンで武器ごとの特殊挙動となっている。
(今回のプレイでは特殊挙動は一度も使わなかったけどw)
“砲身固定”という要素でピンと来ると思うが、
本作はX68000の名作『グラナダ』と類似した操作形態をとっている。
(撃つ方向と移動の方向を別にできるタイプ)
『グラナダ』の発売が本作の1年3ヶ月前である事から、
おそらくは『グラナダ』を参考にして作られたゲームなのではないかと思われる。
本作の“砲身固定”はややクセがある。
『グラナダ』以降、
多くのゲームではボタンを押し続ける事で砲身固定ができるのだが、
本作はボタンを押すごとに「固定」と「解除」を切り替えるようになっている。
つまり固定する方向を変えたい場合、ボタンを2回押す必要があり、
これがなかなか思い通りにいかない。
方向ボタンで斜めには固定できない
(方向ボタンを離すと向き直してしまう)のもその原因の一つだ。
なので、ボスキャラなどですばやく向きを変える必要があるときに
ストレスが強い。
武器は連射系、貫通系、シールド系、地雷系、誘導弾の5種類が存在し、
ステージ上のパワーアップアイテムを回収する事でレベルが上がっていく。
一度上がったレベルはミスしてもリセットされる事が無いのは親切設計だ。
状況に合わせて切り替えて攻略していく事になるのだが、
シールド系と地雷系は使い所が最後まで無かった。
二段階方式のバイタリティ制で、
ダメージを受けるとシールドが緑、黄、赤と変化し、
赤の状態でダメージを受けるとバイタリティが1減る。
シールドとバイタリティはアイテム取得で回復可能。
バイタリティが0になるとゲームオーバー。
コンティニューは2回まで。(ステージの最初からやり直し)
ステージはちょっとした迷路構成になっていて、
迷うと無駄にダメージを受けてしまう。
また、最短ルートを見つけてしまうと、
武器があまりパワーアップせずに先に進んでしまって苦しい。
ゴリ押しで進むと敵の攻撃が苛烈だが、
少しずつ敵を削って進むと理不尽な事にはならない良いバランスだ。
ボスキャラに力が入っていて、どれも攻略が楽しい。
YOU HAVE COMPLETED THIS
ASSIGNMENT BEYOND ALL OUR
EXPECTATIOMS AND TO TELL THE
TRUTH YOU ARE OUR BEST
FIGHTER.
IT WAS A REAL BATTLE AND
THE RESULTS WERE MOST
SATISFACTORY FOR US
REGARDLESS OF UNCOMPLETED
MACHINE.
WE EXPECT ANOTHER ASSIGNMENT
SOON AND TOU SHOULD TRY AND
GET SOME REST NOW.
YOU WILL BE NOTIFIED AT THAT TIME.
DISMISSED.
WASN'T THE ASSIGNMENT AN EXERCISE?
YOU TRICKED ME!
ANYHOW, I WILL BE LOOKING
FORWARD TO HEARING FROM YOU AGAIN.
TILL THEN I'LL TAKED A VACATION.
CUSTOM CS-05,"METAL STOKER"
WAS RECOVERED AND THOROUGHLY
INSPECTED BY OUR AGENT.
WE CAN COLLECT MUCH VALUABLE
DATA DURING THE BATTLE AND
WILL BE THE BASIS FOR MANY
FUTURE IMPROVEMENTS TO THE MACHINE.
"METAL STOKER"
STAFF
PLANNING & DIRECTOR
HIROYUKI NASU
PROGRAMMER
M.NAGASAWA
NOBORU MARUYAMA
MASAYUKI AKIYAMA
GRAPHIC ARTIST
HIROYUKI NASU
HIROKI OGAWA
BGM & SOUND EFFECT
HIROTO SAITOU
NOZOMU TAKAHASHI
BUSINESS COORDINATOR
SADAHARU KATORI
TEST PLAYER
K.IGARASHI
H.CYBER!
S.KATORI
M.YAMAGIWA
NAK
PHANTOM FREAK
SPECIAL THANKS
JACKET ILLUSTRATION
MAFUYU HIROKI
PRODUCED BY FACE