今日のチョイ呑み(34)「マレーシアマーケットどんちゃんハウス」

十条で飲もうと思い、15時過ぎに家を出て、電車で十条に到着。
だが目的の店が臨時休業。
三連休で家族旅行でも行ったのかね・・。
仕方ないから周囲を散策。
十条は大きな商店街があるのが魅力的だねぇ。
狭い路地に舞台小屋があったりして、おばちゃん達で大賑わいだった。

まだまだ知らない熱いスポットってあるもんだねぇ。
そんな散策の中で気になるお店を発見。
それがここ「マレーシアマーケットどんちゃんハウス」

マレーシア料理とは珍しや。
さっそく入ってみよう。
メニューを見ると、スペアリブがメインの料理らしい。
俺様は生ビールとともに「濃厚肉骨茶スペアリブ」「レタス炒め」を注文した。
やがてスペアリブがやってくる。

グツグツ。
肉が骨からホロリと取れるスペアリブ。
そして特筆すべきはスープ。
18種の薬膳と豚のショルダー、豚足、みみ、しっぽとニンニクを一緒に
じっくりと中火でコトコト煮込んだもので、
これが肉骨茶と呼ばれるマレーシアの薬膳スープらしい。
まるで中華料理に出てきそうな奥の深い濃厚スープ。
2杯目にはパクチーサワーを注文。

濃厚スープにぴったしの爽やかサワー。
レタス炒めも来てました。

メニューにある野菜系はパクチーサラダ以外は全部レタスだった。
マレーシアはレタスがメインの野菜なのかな?
このレタスと卵が炒められ、チリソースが絡めてある。美味い。
マレーシア料理はチリソースをよく使うらしい。
この店でも10種類ほどのチリを取り寄せているとか。
これも、酒が進むやつだ。
最後は「ベーコンとチーズのクルクル揚げ」と薬膳ハイボールでフィニッシュ。

マレーシア呑みもオツなもんです。