「ニンテンドースイッチドック替換 変換アダプター」買ってみた

ニンテンドースイッチドック。
ニンテンドースイッチをセットするとテレビモニターに画面を出力したり、
充電が出来たりするニンテンドースイッチの周辺機器だ。
1台はスイッチに付属しているのだが、
職場の昼休みに遊ぶ用にもう一台欲しいと思っていた。
だが純正のドックは定価1万円近くする上に、
差し込み難い、取り出し難い、熱しやすい・・といった難点がある。
最近は安価な替換品が色々と出ているので、それらの中から選択して購入。
届いたときに驚いた。

f:id:g16:20181016233029p:plain

外箱はおろか説明用の紙一枚入ってない・・。
不安を掻き立てるシンプルさよ。
 
ドックから電源アダプターとHDMIコードを外し、本体に接続してみる。
そして最後にスイッチ本体を接続!
あっさりと接続成功!
スイッチ本体を平場に置く必要があるが、スペースが空いて良さげだ。
このアダプターにはドックにあるUSBポートがついていないので、
ジョイスティックなどを増設したい場合などには困る。
難点はそれぐらいかな?
値段は2599円。悪くない買い物だった。
 
変換アダプターはこれより安いものや、本体を立てかけられるものなども出ているが、
ドックから回路基盤チップを取り外して付け替える必要があるものなどあるので
よく調べてから商品を選ぼう!

 

【2019/11/04 追記】

このアダプター、1ヵ月ぐらいしたら接触不良が頻発し始めた。
プレイ中に切れたりするので使用に耐えず、捨てた。
結局は純正のドッグをもう一台買いましたとさ。